2014/08長年勤めた書店をリストラされ2015/06別の書店に拾われた人のブログ(じつは小説メインなのよ

2013-09-15 Sun 22:33
カメロン発見w
デパ地下のパン屋さんで見つけました
その名も「カメロン」
kameron
土日限定
文字通り、カメの形をしたメロンパン

あたしあんまりメロンパンって食べないんだけど
こいつは思わず衝動買い^^

こういう動物系のパンやお菓子って
食べるのもったいないとか
どこから食べようとか
悩みませんか

とか言いつつ、まあしっかり食べるわけなんだが
今回わたしはどっから食いついたかといいますと

左手だな
そして頭
その次、右手
胴体の部分をむさむさ食べて
左足~しっぽ~右足
という順序でした

そうそうカメロンには
ちゃんとしっぽもついているのだ

そしてメロンパン自体それほど好物でもない私だが
おいしかったです^^

別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-10-05 Sat 23:05
袋ラーメンの具、うちの定番
ときどき食うんだ、袋ラーメン
それにぶちこむ具、うちの場合は

あらびきウインナー
ミックスベジタブル
カットわかめ

火をとめてスープいれてかきまぜたあとに
たまごをおとす

……邪道?

まあこれもある意味邪道↓
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山佳映の小説
いちおう異世界FTだが枠におさまらないダークっぷり(黒すぎる><

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html

「小説家になろう」にも籍はおいてあります
http://mypage.syosetu.com/16201/

「FC2小説」にも籍があったりします
http://novel.fc2.com/user/1212343/

枯れ木も山の賑わいってかwww
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪

別窓 | 飲食記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2013-10-12 Sat 01:08
「アイスにかけるしょうゆ」ちゅーのを衝動買いしてみたw
スーパーでさ、見切り処分だったんだよ
気になったんで、衝動買いしてみた
「アイスにかけるしょうゆ」
CA3K02150001.jpg
一応バニラアイスも買って、と。

CA3K02160001.jpg
かけてみました。
実食。

率直にいっていいですか
バニラアイスだけでもじゅうぶんおいしいものを
なぜしょうゆをかけねばならんのか、その意味がわからん
やってみたけど、意味がわからん

なにもね、ぶちこわしとまでは言わないよ
慣れないだけかもしれないが、余計なことをしちまったな感が残念
まあ、おもちとか、くずきりとかにもかけてみたら的な説明文が添えてあったので
今度もちを焼いてつけて食してみよう。

とか言いつつ、バニラになんかかけて食うバージョンも
不思議なかんじは否めないが、意外にもどこかツボにはまったようで
オリーブオイルなんかも、ふと思いついてかけてみました
CA3K02240001.jpg

また率直いいですか
バニラアイスだけでもじゅうぶんおいしいものを以下同文
しかしちょっとコクがでて、まろやかになったような気がしないでもない
あと何回か「意味がわからん」とか言いながらも
やっちまうかもしれない予感^^;

とりあえず「しょうゆ」はまだだいぶ残っているので
首をひねりながらも、アイスまたはお餅にかけて食すであろう当分。

こんなひと中山
首の皮一枚でまだ書店員、蜘蛛の糸一本でかろうじて小説屋、エステティシャンのお免状も最近もらいました♪
めざす未来はどこ?
明日はどっちだ(ジョーかよ……さすがにボクシングには手をだしませんwww

そんなうわさの蜘蛛の糸一本
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山佳映の小説

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
なかでも押しは「宝石20」
完結させたい><

「小説家になろう」にも籍はおいてあります
http://mypage.syosetu.com/16201/

「FC2小説」にも籍があったりします
http://novel.fc2.com/user/1212343/

枯れ木も山の賑わいってかwww
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪

別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-10-19 Sat 22:31
納豆チャーハンを作ってみた
納豆が冷蔵庫に余っていた。
ふつうにごはんのおともとして食してもよかったんだけど。
たまにはちがうこともしてみたいじゃないですか。
目先のかわった、というようなね。

たしか世の中には「納豆チャーハン」なるメニューがあったよな。
しかしどうやって作るのだろう。
ま、そんなむずかしく考えることはないか。
ようは、チャーハンに納豆を入れれば、できるだろう。

と軽く考えて。
いざ実行。
おれ流、納豆チャーハンの作り方

1)常備してある冷凍ラップごはんをチン
2)たまごをボウルに割って溶き、納豆とタレを混ぜ混ぜ
↑今回の納豆のタレは四万十のり入り♪
3)ボウルにチンしたごはんを入れ、まぜる
4)フライパンを熱し、油を入れ、なじませる
5)ボウルの中身をフライパンに投入、すばやく混ぜ混ぜ
6)納豆を投入、すばやく混ぜ混ぜ
7)チャーハンの素(今回は五目チャーハンの素)を投入、混ぜ混ぜ
8)いい感じに炒まったら火をとめて、仕上げに「あおさ粉」を投入、混ぜ混ぜ
9)お皿にうつし、実食。

混ぜてばっかだな、おい。
結果。まあまあイケたwwww

後悔。写メとるの忘れたwww
おなかすいてて^^;
しかも、いっこまえの記事を読んでもらったらわかるけど
直前、天敵(蜘蛛)と流し台で死闘をくりひろげてて^^;

それでも直後に、ふつうに食欲はあるという^^;

こんなおれに、だれか合いの手愛の手を
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説
(ひとり500円で救われます中山が←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
なかでも押しは「宝石20」
完結させたい><

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

応援&宣伝
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html
↓「とさけんぴ」について
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1112.html
↑ゆるキャラグランプリにエントリー中、投票ページへは↑から
投票期間は11月8日まで
1日1回投票してあげるときっと喜んでくれます^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪

別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-10-23 Wed 22:28
ハンパに余ったカレーの処し方
カレーが半端に余ったんだ
まあ、小皿に一杯くらいだな。

ふつうにごはんにかけるとなると圧倒的に量が少なくて
なんともわびしい気持ちになる。

こういうときは。
パスタです♪

余りカレーだけではさびしいので(なにせもう具がほぼない状態)
冷蔵庫にたまたまあった
あらびきソーセージと、適当に切ったたまねぎを炒めてみた。

まずあらびきソーセージを、油ひかないフライパンのなかへ。
「きゅー」とか鳴き出すと、表面の皮がひび割れてくるんで
そうなったら取り出して、お次はたまねぎ。

このときにも、油ひかない。
炒まったら塩コショウをして、と。

たまねぎまるまる1個分を投入してみたけど、
さすがにまるまる1個分は多いかな、と半分くらい取り出し、別の器で待機。

半個分のたまねぎが残ったフライパンへソーセージを戻し、
冷蔵庫で眠っていた、ハンパな余りカレーも入れる。

あらかじめ、ゆでておいたパスタをお皿へ。
そのうえに、フライパンの中身をどばっと乗せる。

さて、ここで半分とりだしておいた玉ねぎ登場。
器へコンソメ顆粒をてきとうにぱらぱらと入れて、
そこへ、パスタのゆで汁をおたまですくって入れると、
オニオンスープの出来上がりです♪
とっさの思いつきだが、これはよかった♪

さて、実食。
んまかったです^^

こんな日常ですが
書く小説は、別世界。
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
(500円で堪能できる別世界←電子書籍の場合)
願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
なかでも押しは「宝石20」
完結させたい><

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

応援&宣伝
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html
↓「とさけんぴ」について
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1112.html
↑ゆるキャラグランプリにエントリー中、投票ページへは↑から
投票期間は11月8日まで
1日1回投票してあげるときっと喜んでくれます^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪

別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-10-26 Sat 15:47
「ボタ焼きまつり」があるそうだ
★ボタ焼きまつり★
11月3日(日)午前10時~午後4時
くわしくは↓こちら
https://www.facebook.com/mimasemisemasho
↑みませプロジェクト|facebook
http://ameblo.jp/npowin/
↑みませプロジェクト☆NPOこうちサポートネットウィン

参照↓
http://blog.goo.ne.jp/katurahama-aq/e/2057b641bd1a398f7e2cbf6c984936a6
↑Seanaさんのボタ焼きの記事(去年のだけど↓
http://blog.goo.ne.jp/katurahama-aq/e/4b12aaa70e520e643e6332fed5e0fe94
↑つづき
「ボタ焼き」で検索したら見つかったwww

沖ウルメは干物が出回ってるけど
生のを焼くと、じつはまたうまい^^

干物とちがい新鮮さがいのちなので
よそではあまり食べられないのだ
きていただかないとwwww

この機会に、ぜひ^^

たどりつきかた
たとえばGoogleマップで↓
https://maps.google.co.jp/
高知県高知市御畳瀬、と入力したら出てきます、ぜひ^^

その他の勝手に応援&宣伝
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html
↓「とさけんぴ」について
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1112.html
↑ゆるキャラグランプリにエントリー中、投票ページへは↑から
投票期間は11月8日まで
1日1回投票してあげるときっと喜んでくれます^^

ついでといってはなんですが、こちらもよろしく
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
(ひとり500円で救われます中山が←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
なかでも押しは「宝石20」
完結させたい><

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-10-28 Mon 19:49
もらいものの食材でごはんをつくろう♪
日曜日の朝には、日曜市へ寄ってから当店へ来てくれるお客様がいるんだ。
そのかたは、市で仕入れてきたものを、おすそわけしてくれるんだ。
ありがたや;;

ところで日曜市とは?
こちらを参考に↓していただければ
http://tosagairoiti.ojyako.com/
↑高知の日曜市情報

昨日のいただきものは
にら、なす、キャベツ、木綿豆腐♪

今日はその中から木綿豆腐とニラをたいらげた^^
たまたま冷蔵庫にあった、ちくわをプラスして
炒め物と味噌汁をつくりました

下準備
1)にら一束全部を切り、ボウルに入れておく
2)ちくわ3本を輪切り
3)木綿豆腐一丁を3分の2と3分の1とに分ける

味噌汁
4)小鍋にお湯をわかし、ちくわ1本分と木綿豆腐3分の1を適当に切ったものとニラをひとつかみくらい入れる
5)ひと煮立ちしたら火を止めて味噌を入れてとかす

炒め物
6)フライパンに油をひく
7)残りのニラとちくわと、ダシの素を投入、すこし炒める
8)木綿豆腐の残り3分の2をまるごと入れ、フライパンの中でかきまぜつつ崩す
9)塩コショウ、しょうゆ、にんにく塩で味付け
10)皿に取り分けた後、マヨネーズをかける

あ、味付けは適当(計らないんでわかんない^^;
2食分できたので、昼と夜に食べました同じメニューを
続いても平気^^
うまかったし^^

さ、あとはナスとキャベツ♪
明日以降のお楽しみ♪

毎度おなじみ勝手に応援&宣伝(ふえてる^^;
↓みませプロジェクト|ボタ焼きまつり(11月3日)
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1152.html
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html
↓「とさけんぴ」について
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1112.html
↑ゆるキャラグランプリにエントリー中、投票ページへは↑から
投票期間は11月8日まで
1日1回投票してあげるときっと喜んでくれます^^

そして自分の宣伝^^;
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
(ひとり500円で救われます中山が←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
なかでも押しは「宝石20」
完結させたい><

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-11-01 Fri 01:05
もらいもの食材(キャベツとナス編
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1154.html
↑の続き、みたいなものです

日曜市へ寄ってから当店へ来てくれるお客様が
市で仕入れた食材をちょくちょくおすそわけしてくださる
その処し方、今回はナスとキャベツ編でぇす♪

炒め物とお味噌汁をつくりました

下準備
1)ナス1本を適当に切る(乱切りっていうんですか
2)キャベツを適当に切る、というか、ちぎる
キャベツはまるまる1個もらったんですけど、そのうちの、
まあ3分の1くらいですか今回つかったの
3)たまたま転がっていたタマネギ1個も適当に切る

味噌汁
4)小鍋に水を入れナス(3分の1くらい)を煮る
5)沸騰したらキャベツとタマネギを入れる(各々切ったのの半分くらい)
6)だし入り味噌をとかす

炒め物
7)フライパンに油をひき残しといたナスを入れ炒める
8)ナスがちょっと透き通ってきたら残しといたキャベツとタマネギを入れ、引き続き炒める
9)全体が炒まってきたら(適当に)味付け
ケチャップ多め、しょうゆ少なめ、コチュジャンちょっと、
塩コショウ少々、にんにく塩も少々

やはり2食分できたので、朝と昼おなじものを食べました
おなじメニューが続いても平気♪
そのこころは、おいしいからでぇす♪

以下、毎度おなじみ勝手に応援&宣伝
↓みませプロジェクト|ボタ焼きまつり(11月3日)これもおいしいよ♪
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1152.html
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html
↓「とさけんぴ」について
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1112.html
↑ゆるキャラグランプリにエントリー中、投票ページへは↑から
投票期間は11月8日まで
1日1回投票してあげるときっと喜んでくれます^^

この下は自分のPR^^
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
(みずから行商wwww

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
なかでも押しは「宝石20」
完結させたい><

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-11-02 Sat 13:03
もらいもの食材(キャベツ編
こんにちは^^
今ほんとは11月4日ですが
しらっと2日の記事をあげますw

さていっこまえの記事のつづきですが
お客様にいただいた食材のうち
ニラ、木綿豆腐、ナスを順調に消費し、
あとキャベツ3分の2くらいを残すのみとなりました

その3分の2のうちの半分と、コンニャクをプラスして
お好み焼きをつくりました。

3枚くらいできたw
これを空腹時に1枚ずつチンして
かつおぶしと青海苔とお好みソースとマヨネーズをかけて
食うのだ

うちのお好み焼きの具って
なんてリーズナブル&ヘルシーなんでしょか^^

コンニャクは、けっこういいですよ
お肉のよーなプリプリの食感♪
すくなくともおれの舌はじゅうぶんごまかされますw

やすい舌だな、おいwwww

そしてあと残った3分の1キャベツはとりあえず
炒めてコンソメ顆粒ふって塩コショウで味付けして
それをお皿にしいといて

あらびきウインナーを焼いてその上にのっけて
オムレツをつくってさらにその上にのっけて
ケチャップかけて、と、後日そうしていただきました♪

さらに残ったキャベツの芯の部分ですが
貧乏性は捨てるのがもったいない
だから粗みじんに切っといて塩コショウでいためた、
てか、炒ったwww
なにかに使おうとおもって、冷蔵庫でストックだ♪

いや、なんにでも使えると思うの
チャーハンの具とかチキンライスの具とかラーメンやパスタの具とか、
お味噌汁やスープにクルトンみたいに入れるとかね♪

別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-11-03 Sun 13:53
1週間はやいですな
こんにちは♪
今ほんとは11月4日ですが
しらっと3日の記事をあげまーす

ところで1週間はやいものですな
このまえの日曜日、お得意様に食材の差し入れをいただいてから
はや1週間

書店員がなぜ食材をお客さんからもらうのだ
そのこころは、そのお得意様は毎週日曜日
日曜市へ寄ってから当店へ寄ってくださるのが習慣なのだ

参照↓
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1154.html

本日のいただきものは
ニラ、木綿豆腐、しいたけ

毎度ありがとうございます
心の底から、助かります(ぺこり

おりしもおれは風邪っぴき中~
ここ数年かぜ知らずの身だったのに

朝おきるとなんだか首、ていうか両耳あたりが痛い
なんか飲み込むと違和感がある
これはいわゆるあれか、リンパ腺の腫れなのか

やばいなー
と思っていたら、鼻水がまるで
ダム決壊

とまらんー
とまらんよー
鼻呼吸ができんよー

職場でも家でもティッシュのくず山を築き上げる
鼻のまわりがカピカピになるのももはや時間の問題

歌ができそうだ
♪鼻水がでる~鼻水がとまらない~
自分の鼻水でおぼれそうだぜベイビー♪

鼻がきかないから、なに食ってもあんまりおいしくない気がするし
凝ったもん作っても無駄になりそうな気がするから
(つってもふだんからそう凝ったもんは作れないんだが)

この夜は
シイタケを焼いたものを食いました
シイタケ・ステーキでござる
↑なまえはしゃれているが、なんてことはない

フライパンにバターを入れて、もらいもののシイタケ3個を焼くだけだ
いちおうカサの部分に十字に切れ目を入れておいて、
味付けは塩コショウと、にんにく塩

おっとシイタケのシッポというか、いしづきっていうんですか
これも貧乏性は捨てるのがもったいないので粗みじんに切っといて
フライパンのすみっこで一緒に焼いておく
後日なにかに使うのだ♪

焼けたシイタケのカサをお皿へとり
しょうゆとマヨネーズをかけてナイフとフォークでいただきます
風邪っぴきのわりに、おいしくいただけました♪

風邪っぴきのおれにだれか合いの手を愛の手を
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
(ひとり500円で救われます中山が←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
なかでも押しは「宝石20」
完結させたい><

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

その他、勝手に応援&宣伝コーナー
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html
↓「とさけんぴ」について
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1112.html
↑ゆるキャラグランプリにエントリー中、投票ページへは↑から
投票期間は11月8日まで
1日1回投票してあげるときっと喜んでくれます^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪

別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-11-04 Mon 21:05
もらいもの食材(木綿豆腐、ニラ編
ここんとこめっきり、
もらいもの食材でなにを作るかがネタな当ブログです★
(でも本来は小説ブログのはずです、じっさい小説もあるんだよ;;

昨日はもらいもののシイタケをステーキにして食った、
というネタでありました

今日はいただきものの残り、ニラと木綿豆腐をば
それに、ちくわをプラスしまして、っと。

このまえは、ほぼ同じような食材で炒め物と味噌汁を作りました
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1154.html
↑参照

がっ、本日はここへきて衝撃の事実が発覚
なんと、米を買い忘れておる……。
ごはんが、ない……;;

なに、買いにいけばいいじゃないか、とな?
残念ながらおれは休日は(よほどのことがない限り)家にひきこもる主義なのだ

それに、お好み焼きの粉は、ある♪
つい先日、これまたもらいもののキャベツを食うために
コンニャクと一緒に焼いてお好み焼きを作った、その残りだ。
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1159.html
↑参照

なのでキャベツのかわりにニラをどばっと入れて
お好み焼きを作りました。これならごはん要らんもんね♪

ニラだけでは淋しいので、ちくわが登場
そしてキャベツの芯の粗みじんとシイタケのいしづき部分の粗みじんも登場だ
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1159.html
参照(キャベツの芯ストック↑)(↓シイタケのしっぽストック)
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1160.html

急遽、ここでストックの出番がやってまいりました
ぜんぶ粉にまぜこんで、フライパンに油をひいて焼き焼き
お好みソースとマヨネーズをかけていただきまぁす♪

ふつうお好み焼きといえば大判ですが
我が家ではフライ返しひとつでひっくり返さねばならんので
ホットケーキ並みのサイズです、だから4枚できた♪

これを空腹になるごとにチンして食うのだ
それにしても前回のキャベツ+コンニャクといい
今回のニラ+ちくわといい、
我が家のお好み焼きの具って、なんてリーズナブル&ヘルシー♪
そして今回は時々シイタケの香りが「アタリ感」を演出し、楽しい^^

あと少し残しておいたニラと、木綿豆腐で味噌汁を作りました
これも空腹になるごとにあっためて食うw
かなり木綿豆腐の主張が激しい味噌汁です
いいの、おれ豆腐すきだからwww

さて風邪の状態ですが
一夜明けて、多少はましになった感じです
とはいえけっこうないきおいでティッシュのくず山を築いてはいるんですが
今日は仕事もお休みということで
のんびりできましたし、

ちょっとGyao!さんをのぞいてから
少し早めですが、ふとんに入って横になろうと思います

おっとその前に、ちょっくら行商をwww
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
(ひとり500円で救われます風邪っぴきの中山が←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
なかでも押しは「宝石20」
完結させたい><

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

その他、勝手に応援&宣伝コーナー
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html
↓「とさけんぴ」について
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1112.html
↑ゆるキャラグランプリにエントリー中、投票ページへは↑から
投票期間は11月8日まで
1日1回投票してあげるときっと喜んでくれます^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-11-10 Sun 23:30
そして日曜は、お恵みの日♪
午前中、雨だったにもかかわらず。
毎週日曜日の朝に来てくださるお得意様
当書店へ来るまえに必ず日曜市へ寄って
市で買った食材をおすそわけしてくださる、
おやさしい方だ。

もうすっかりあてにしている^^
今日もきてくださった、ありがたや^^

本日のいただきものは
ニラ、木綿豆腐、おから、にんじん(葉っぱ付)

帰宅してから、さっそく調理!
とはいえレパートリーはそれほど豊富じゃない
毎度おなじみ、炒め物と味噌汁だ。

下準備
1)ニラ1束ぜんぶ切る
2)にんじんも切る
↑ええと、切り方は……どう言えばいいのか
太めの千切り???
ヘタとシッポと皮はさすがに捨てたけど
葉っぱは小さく刻んでニラと一緒のボウルへポイ
3)木綿豆腐も適当に切る

味噌汁
1)水からニンジンを煮る
↑1本まるまる切った分の、ええと3分の1弱くらい
2)沸騰してきたらニラ(3分の1くらい)と木綿豆腐(ぜんぶ)入れる
3)味噌を入れてとかす
4)おっと、忘れちゃいけない、最後に冷凍庫のすりおろししょうがを、
ひとかけパキンと割って、味噌汁へドボン!

炒め物
1)熱したフライパンへ油をたらす
2)↑4)の、しょうがをまたひとかけパキンと割って
(味噌汁のより大きめ)フライパンへポイ
3)にんじんをフライパンへ、そして混ぜ混ぜ
4)おからをフライパンへ、そして混ぜ混ぜ
※おからって、すごい勢いで油、吸うのな。びっくり@@
5)ニラをフライパンへ投入、混ぜ混ぜ
※油、足りるかなって不安だったけど、まあなんとか……。
次からおからを使うときは最後に投入しよう、ヒヤヒヤした^^;
6)味付け。しょうゆ少々、塩コショウ少々、にんにく塩も少々
小皿3つ分できた♪
1つ分食べて、あとは冷蔵庫で保存

実食。
おからがちょっとだけ焦げて、ぱさついた感じになったけど、
まあ食えないことはない^^
最後、お味噌汁にごはんとおかずをぶちこんで、
ねこまんまにしたら、これが絶品www
ぱさつき気味だったおからがお味噌汁を吸ってふやけて
雑炊みたいになったwww

炒め物、味噌汁とも、あと2食分あるんで
明日の朝も同じパターンで食すとしよう
楽しみ♪

↑同じメニューが続いても、けっこう平気な人間
自分はこんな貧乏性ですが、書いてる小説は別世界です
なにせ宮廷ものですぜお客さん↓限りなくチートに近い皇子が主役級で出てきます
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
なかでも押しは「宝石20」
↑これにもけっこうな金持ちが主役級で出てきます、願望??

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

追記:
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪

別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-11-17 Sun 23:35
そしてまたニラをもらう
毎週日曜日にいらっしゃっては
日曜市で買い求めた食材を分けてくださるお得意様

この日もニラをくださいました、それと葉っぱ付にんじん2本
このところ週末はニラまつり♪

そうだこの際、ちくわとかではなく
本物の豚肉で、今度こそニラトンを作ってみよう
と思い、豚肉を自分で買って(←言うても豚コマ
つくりました

ニラトンの作り方(中山流なのでカンタン★
1)ニラを1束ぜんぶザクザク切る
2)フライパンに油を熱する
3)塩コショウした豚コマを炒める
4)ある程度炒まったらニラを入れる
5)しょうゆ、にんにく塩で味付け(適当

おからも残ってたんでこれも使い切る
★名称はとくにない、おからの料理
1)葉っぱ付ニンジン1本を小さめに切る
2)葉っぱも切る(粗みじん
3)小鍋に少量の水で、ニンジンとその葉っぱを煮る
4)ある程度煮えてきたら、これまた小さめに切ったタマネギ(小)1個も入れる
5)ここで、おから投入、えらい勢いでお湯を吸っていくので様子みながら水を足す
6)混ぜつつ味付け、砂糖、しょうゆ、マヨネーズ(量は適当

今回はニラトンとおから、別々に食しましたが
余ったものは、ふと思いついて
まぜてみました

フライパンに残っていたニラトンを、
おからが入っている小鍋にどぼどぼっと

みため、あまりにもアレなんで
画像はありません
あってもモザイクかけないといかんようなしろものです
みため、あまりにもアレなんで

でも味見した感じでは、食えないことはないですよ
ほかに食うものがなければもうよろこんで
↑え、その程度の

とりあえず、
中山は、まっしぐら

本番は翌日の朝食のお楽しみ、ということで
こんなおれに、だれか合いの手を愛の手を
※でも、こんな人間が書いたとは思えないような作品です、ホントだよ
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
(ひとり500円で救われます中山が←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
なかでも押しは「宝石20」
完結させたい><

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

追記:
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-11-19 Tue 23:34
ミニ同窓会♪
今年4月~8月にかけて
ともにエステを学んだお仲間がおりまして
その方たちと、ちょっとした同窓会ぽいものを、しました。

突然声をかけたにもかかわらず
きてくれて、ありがとうー^^

そして今回は都合つかなかった何人かも
いつかまた声をかけると思うので
そのときはよろしくー^^

お好み焼きを食べつつ、あれこれお話は
流れ流れて、最終的にはなぜか

実践的な、ケンカのやりかたに
どこ狙ってパンチくらわせたら効果的だとか
蹴りをくらわすならすねだな、動けなくしてから逃げる、とか

まってまってまって
あたしたちエステで知り合った仲だよね
なんでこんな話してんの
おかしいおかしいおかしいwww

いえいえこのお話の趣旨はですね
かよわいわたしたちが万が一のとき
どう対処したらいいか、という、そのあたりが発端なのよ

ほらね、そう考えると
そんな、おかしくない……おかしくない、よね?

ともあれ、楽しかったです♪
また集まりたいなー^^

そうそうお仲間のひとりはね、
お芝居をするひとで、
そのお稽古のまえに出席してくれたのでした

12月14日18時~
12月15日13時~、17時~
壱番街劇場(高知大丸の屋上特設テント)
劇団”屋根裏舞台”
劇タイトル「お月見たんご」(「だんご」じゃなくて「たんご」)
チケット1500円

チケットほしい方、なんなら中山がつなぎをつけますのでw
メールフォームなり鍵コメなりでお知らせください^^

別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-11-20 Wed 23:19
指先からショウガ
ちょっと早めに目が覚めたので
めずらしく台所を片付けたりなんか、できました
早起きは三文の得♪

ちょうどこのまえすりおろしたショウガも底をついたので
また新たにショウガをすりおろしたりもした
もう力のかぎり、すりおろしましたとも。

そしてまた、ちょっとずつ、なんにでもぶちこんで消費するのだ。
ホットレモンとか紅茶とかホットミルクとか味噌汁とか
そりゃあもうあらゆるものに

ショウガを万能調味料のようにあがめるショウガ信者、中山。
高知県はショウガ生産量、日本一やし。
http://www.kochi-marugoto.com/kensanpin/shouga/index.html
↑参照

ショウガをすりおろしたあとは、しばらく指先がショウガの匂い。
さっぱりさわやかなショウガの匂いの指先。
ちょっとしたスキマ時間に、
さりげなーく鼻先へ指をもってきては匂いをかいで
リラーックス^^

安いリラックス法っしょ?
こんなおれに、だれか合いの手を愛の手を
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
こんな人間が書いたとは思えないような作品です、ホントだよ

ひとり500円で救われます中山が(←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
なかでも押しは「宝石20」
完結させたい><

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

追記:
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪

別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-11-21 Thu 23:50
ショウガ信者、中山の暴走
ショウガを万能調味料のようにあがめるショウガ信者、中山。
高知県はショウガ生産量、日本一やし。

てなことを昨日、記事にしましたが。
ちょっと冒険しすぎました。

コーヒーに入れてみたんだな、ショウガ。
ねえねえねえ、どうなったと思う?

みためは、あんまり変わらない。
絞り汁を入れたんで、ほんとにもう、ただのまっくろなコーヒー。
みためはね。

実飲。
好みの問題はあるだろうけど、おれはイマイチ。

砂糖いれてみたらどうだろうと思い、実行。
ちなみにうちの砂糖は、黒砂糖だ。

実飲。
ブラックよりは、飲みやすいかな。

コーヒーフレッシュなんかも入れてみたらどうか、実行。
実飲。
……よけいなことしちまったな感が、ただよう。

結論。
ショウガを入れるなら砂糖も入れたほうが飲みやすい。
しかし、おそらく二度目は、ない^^;

いや、飲めないことはないよ、実際、飲んだし。
しかし、あえてもう一度のみたいような味でもなかったのは本心。

紅茶には入れてもオッケーだったんだよ。
じっさい「ショウガ紅茶」って体にいいっていうし

ちょっと暴走しちまいました、ショウガ信者、中山。
とはいえこれにこりず、冒険はまだまだ続くのだ!

こんなおれに、だれか合いの手を愛の手を
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
これにはショウガ一切でてこないです、そんな余地ないです
こんな人間が書いたとは思えないような作品です、ホントだよ

ひとり500円で救われます中山が(←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
なかでも押しは「宝石20」
完結させたい><

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

追記:
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html

応援します:劇団”屋根裏舞台”公演
「お月見たんご」(「だんご」じゃなくて「たんご」
12月14日18時~
12月15日13時~、17時~
壱番街劇場(高知大丸の屋上特設テント)
チケット1500円
なぜ応援したいかの理由は↓こちらの記事参照^^
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1179.html
チケットほしい方、なんなら中山がつなぎをつけますのでw
メールフォームなり鍵コメなりでお知らせください^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2013-11-22 Fri 22:25
夜食には、にゅうめんがいいと思う今日この頃
こんばんは
今日は本当は24日ですが、しれっと22日の記事をあげます

寒さが苦手の中山
寒さに負けてこういうズル更新がこれから増すと予測されます
いったんパソコンのまえに座ると、わりと大丈夫なんですが
なにせ根がはえたように今度は動かなくなるので^^;
いわゆる「腰が重い」というやつです
ええ心理的にも物量的にも

なにをいわせる
それはともかく

にゅうめんです。
寒さが大の苦手の中山
就寝前に空腹だと、寒くて眠れたもんじゃないのです
あったかい飲み物でやり過ごそうかとも思いましたが
この日はなんだかそんなゴマカシは嫌だと腹の虫が頑固に主張するのだ

なので深夜、しかたなしに、にゅうめんを作った。
作り方は↓基本これなんですけど
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1166.html
具だけ変更
味噌汁の具のかわりに
もうそろそろいいかげん消費せねば、な
残り物のカリカリ梅ちりめんを、どばっとね

実食。
おれさまツユの味かげん最高だな、と自画自賛www
満腹し満足しここちよく眠りについたら。

へんな夢を見た。

冷蔵庫の裏に、男がいるんだ。
うちの冷蔵庫は、ていうか冷蔵庫って大抵どこのご家庭も、
けっこう壁にくっついていると思うんだが
で、そんな、ヒトが入れる隙間なんかないのに、
なにかの事情で(夢の中ではなにか事情があったけど忘れた)
冷蔵庫の裏をチェックしてみたら
いたんだ、そこに、男が体育座りして。

ちいさいおじさん、って都市伝説あるじゃないですか
夢の中のこいつは全然ちいさくないし(等身大)
おじさんというよりはもっと若いんだが
緑色の服と帽子を着用しているのだ。

一言でいうと、
陰気なピーターパンだ。

動かないし頭から血が出てるし
こちらと目が合っても無反応なんだよ。

で、夢の中の自分は、そんな冷蔵庫の裏に不気味な男がいるのに、
なぜか、全然こわくないんだ。
うへえ、なんだこいつ、困ったな、とは思ったけど、
こわくは、ないんだ。

しかも、出てってほしいとは思わない。
ただ、文句(?)を言ったな。
これは現実の話なんだけど、うちの冷蔵庫時々へんな音が最近してたんだ。
ぶううううーん、ってちょっと大きい音が、時々ね。
で、わたしはその、冷蔵庫の裏の陰気なピーターパンに言ったんだよ。
「そこにいてもいいけど、この冷蔵庫の音なんとかしれくれないか」って。

なんで彼が冷蔵庫の音をなんとかできると思ったのか、自分でもわからないけど。
それまで無反応だった男が、うなずいたんだな。
すると突然、場面が変わって、英国庭園みたいな場所に立ってるんだ。
あれ、と思うまもなく背後に気配を感じて振り向くと、
木々の向こうへ走り去るシルエットが見えた。
あの陰気なピーターパンだったと思う。

なんだ、帰ったんだな、まあいいや達者で暮らせよ、と
夢の中のわたしは自分ちへ帰ろうと歩き出す……というところで、目が覚めた。

なんやねん。

そして不思議なことに、これは現実だが。
冷蔵庫の大きな音が、しなくなったんだ。
ちゃんちゃん。

以上、
にゅうめんとは関係ないオチがつきました^^;

こんなおれに、だれか合いの手を愛の手を
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
こんな人間が書いたとは思えないような作品です、ホントだよ

ひとり500円で救われます中山が(←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
なかでも押しは「宝石20」
完結させたい><

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

追記:
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html

応援します:劇団”屋根裏舞台”公演
「お月見たんご」(「だんご」じゃなくて「たんご」
12月14日18時~
12月15日13時~、17時~
壱番街劇場(高知大丸の屋上特設テント)
チケット1500円
なぜ応援したいかの理由は↓こちらの記事参照^^
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1179.html
チケットほしい方、なんなら中山がつなぎをつけますのでw
メールフォームなり鍵コメなりでお知らせください^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪

別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-12-01 Sun 23:56
今週のお恵み♪
このところ毎週日曜恒例となっております、
日曜市へ寄ってからうちの書店へ来てくれるお得意様♪
今週もいただきました、おすそ分け♪
ありがとうございます!

今回のお恵みは、
和ニンジン10本(洋ニンジンよりぐっとコンパクト)
ピーマン4個(赤、黄、緑と色とりどり)
油揚げ1枚(大きめサイズ)
小魚の干物8尾(名前ちょっと度忘れ^^;)
大根1個(一見カブかと思うような丸いの)

煮物と味噌汁を作りました。
★和ニンジンとタマネギと油揚げの味噌汁★
1)和ニンジン2本を適当に切る
(葉っぱ付だったので葉っぱも粗みじんにしておき、あとで煮物に使う)
2)小鍋に水を入れ、ニンジンを入れて火にかける
3)冷蔵庫に眠っていた(これは自分で買った)タマネギを切る
4)大きい油揚げの3分の1を適当に切る
5)ある程度グラグラしてきた小鍋にタマネギと油揚げをドボン
6)ひと煮立ちしたらダシ入り味噌を入れて溶かす
7)おっとこいつを忘れちゃいけねえ最後にショウガ汁を少々

★大根とニンジンと小魚と油揚げの煮物★
1)和ニンジン3本を適当に切り、葉っぱも粗みじんに切る。
2)鍋に水を入れ、ニンジンとその葉っぱを入れて火にかける。
3)小魚の干物(全部)も鍋にドボン
4)その間に油揚げ3分の1と大根2分の1を切る。
5)ある程度グラグラしてきた鍋に大根と油揚げをドボン
6)黒砂糖ざっと大さじ3杯くらい入れる
7)しょうゆをまわしかけ、コチュジャンを小さじ半分くらい入れる
8)弱火で10分くらい、ひたすら煮る。
9)塩コショウ、にんにく塩をふる。
10)おっとまたこいつを忘れちゃいけねえショウガ汁を適当に加える

分量は適当です、よく言えば「お好みで」ってヤツです^^
なにせ水加減からして適当だから、ちゃんとした分量って自分でも謎なのだ。
でもまあ、おいしくできたよ。
とりあえず自分の口には合うwww

こうしていただきものをするようになって、
自己流ながら手料理つくるようになってから、
いちばんすごいなと思うのは、
お通じが、これまでより、ずっとスムーズになったってこと!
これ、けっこう、うれしいんだな♪

あとピーマンと大根2分の1とニンジン5本と油揚げ3分の1が残ってる。
そのほかに冷蔵庫にタマネギとジャガイモと牛肉がある。
なんか作って食べようっと♪

これ書いてたときはそんなに料理ってしなかったなあ
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
こんな人間が書いたとは思えないような作品です、ホントだよ

ひとり500円で救われます中山が(←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
イチオシは「宝石20」なかなかだよ
(最近あんまり言ってもらえないからもう自分でいうwww

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

追記:
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html

応援します:劇団”屋根裏舞台”公演
「お月見たんご」(「だんご」じゃなくて「たんご」
12月14日18時~
12月15日13時~、17時~
壱番街劇場(高知大丸の屋上特設テント)
チケット1500円
なぜ応援したいかの理由は↓こちらの記事参照^^
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1179.html
チケットほしい方、なんなら中山がつなぎをつけますのでw
メールフォームなり鍵コメなりでお知らせください^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-12-03 Tue 00:49
ハンパに残ったごった煮の処し方
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1191.html
↑2013-12-01の記事にて作りました大根とその他もろもろのごった煮。
鍋にいっぱい作ったので何食かに分けていただきましたが、
最後、ちょっとハンパな感じに残っちゃいました。

中身、小皿ひとつぶん。
あとおツユがけっこう多めに。
このおツユを捨てちゃうのがもったいなく。
これを使って、どんぶりごはんを作りました♪

★残り物ごった煮どん★
1)使い残してあった油揚げ3分の1と、冷蔵庫に眠っていたタマネギ1個を、沸かしたおツユに投入。
↑油揚げとタマネギはもちろん食べやすいサイズに切るんですよ!
2)油揚げとタマネギを煮るにはちょっと少なかったので、お水を少し足す。
3)味が薄まったので、しょうゆを少し足す。
4)たまごを入れて軽く混ぜ、火を止める。
5)冷凍ごはんをレンジでチン、その際に冷凍庫で凍らせてあったすりおろしショウガ一片を一緒にチン。
6)ごはんをどんぶりに移し、ショウガのかたまりを混ぜ混ぜしてほぐす。
7)油揚げ、タマネギ、たまごを入れたあつあつのおツユをどんぶりにかけて、いただきます♪

最後の一滴まで、おいしくいただきましたとも♪
貧乏性もここまできたら、いっそ立派でしょ?www
こんなおれに、だれか合いの手を愛の手を
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
こんな人間が書いたとは思えないような作品です、ホントだよ
なにせ大半、豪華宮廷劇!(貧乏性とは対極です

ひとり500円で救われます中山が(←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
イチオシは「宝石20」なかなかだよ
(最近あんまり言ってもらえないからもう自分でいうwww

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

追記:
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html

応援します:劇団”屋根裏舞台”公演
「お月見たんご」(「だんご」じゃなくて「たんご」
12月14日18時~
12月15日13時~、17時~
壱番街劇場(高知大丸の屋上特設テント)
チケット1500円
なぜ応援したいかの理由は↓こちらの記事参照^^
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1179.html
チケットほしい方、なんなら中山がつなぎをつけますのでw
メールフォームなり鍵コメなりでお知らせください^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-12-04 Wed 10:30
シチューに大根を入れてみた
料理ネタが続きます^^
お大根(長いじゃなくて丸いの、一見大きなカブっぽい、頂き物♪)が半分残っていたので、それを使い切ろうと思いました。
下さった方いわく、
「テレビでこの大根を使ってカレーを作っていたの、試してみる?」

うーん、カレーに大根かあ。
ちょっと想像つかないけど、冒険者としてはひかれるものがあった。
が、ちょうど家にカレールウがなかったんだな。

ビーフシチューのルウなら、あった。
んで、シチューに大根をぶちこんでみたのだ。

シチューの作り方ってのは、箱の後ろに書いてある、
ほぼそのとおりなんで、レシピらしいものは今回のせませんが、
中山流は、具だくさんです。
箱に書いてある分量より、多めに入れます。
そのうえに、大根だ。

ひたひた、というより。
具が、お湯から出ています。
あんまりだ、と思ったら水を足しましょう。
味が薄まる?
大丈夫おおきいお鍋にどっさり作り、それを何食かに分けて食べるので、何回もあっためなおすうちに煮詰まってちょうどいい加減になるから(まさにいい加減^^;

それにショウガ信者たる中山、これにもショウガを投入です。
まず炒める段階でショウガ汁をどばどばっと入れ(っても小さいコップに4分の1くらい残ってたやつね)
そして、お水を入れた段階で、いつぞやショウガ湯を作ったおりにできた少量の出がらしをポイポイっとね。
隠し味、というにはあまりにも大胆なぶちこみように、我ながら「これ、隠れるのかな、前面に出てきそうなんだけど」と、ちと不安になったものだが、大丈夫。

必ず最後にルウが勝つ。

ショウガ、うまいこと隠れた隠れた♪
さて実食。
結論。
ビーフシチューに大根は、アリですwwww

今度クリームシチューでも試してみようかな。
このぶんだとカレーに大根も、じゅうぶんアリな気がします。

近頃めっきり食の冒険者、
こんなおれに、だれか合いの手を愛の手を
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
こんな人間が書いたとは思えないような作品です、ホントだよ

ひとり500円で救われます中山が(←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
イチオシは「宝石20」
ぜひ感想をお聞かせください、今後の糧にいたします♪
なんなら読後報告だけでも「ここまで読んだよ」的なコメをしおりのよーにページに挟んでいただけたら^^

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

追記:
「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html

応援します:劇団”屋根裏舞台”公演
「お月見たんご」(「だんご」じゃなくて「たんご」
12月14日18時~
12月15日13時~、17時~
壱番街劇場(高知大丸の屋上特設テント)
チケット1500円
なぜ応援したいかの理由は↓こちらの記事参照^^
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1179.html
チケットほしい方、なんなら中山がつなぎをつけますのでw
メールフォームなり鍵コメなりでお知らせください^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-12-07 Sat 00:06
もらいもののピーマンを食す
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1191.html
↑こちらの記事にあります頂き物のうち、ピーマンが残っていたので、
それを使って、たらこスパゲッティを作りました。

っても、たらこスパそのものは五木さんのお世話になりましたが^^;
五木食品株式会社↓
http://www.itsukifoods.jp/index.html
このサイトで同じものはちょっと見つけられませんでしたが、スーパーで買ったの。
「ソフトスパゲッティ式めん」1人前。
めん+ソース付、電子レンジでもカンタン調理という品です。
わたしはフライパン派ですけど^^

同シリーズでナポリタンとペペロンチーノもあります。
前にナポリタンを試しに作ってみたけど、
そんときは具とか、なんもなしで作ってみたので、なんというか、
ひじょうに、わびしかったです;;
やっぱ野菜とか、もうちょっと彩りがほしかった;;

ので、ピーマンもあることですし、ナポリタンの反省もふくめ、
リベンジですっ!
ピーマンのほかに、タマネギとベーコンも加え、炒めます。
ピーマン3個、タマネギまるまる1個、ベーコン8枚。
さすがに具が多すぎだろ、これ。

ちゅーことで急遽、小鍋に湯をわかし、コンソメ顆粒を適当に入れて、
半分くらいの具をそっちへ移し、にんにく塩をぱらぱらっと加えて、
スープを作った^^

フライパンに残った半分の具へ、めんを投入。
少量の水を足して、めんをほぐし、ソースをからめて完成♪
めんは、わりとすぐほぐれるので、そのあと手早くしないと、
自分好みのかたさを逸するので要注意だ。

うん、やっぱり具は必要だwww
後日、ペペロンチーノも具を入れて食べようっと♪

近頃めっきり食の冒険者(家食しかもひとりごはん限定www
でも実はこのブログ、小説置き場目的で作ったの(過去形にしたくないが^^;
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
こんな人間が書いたとは思えないような作品です、ホントだよ

ひとり500円で救われます中山が(←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
イチオシは「宝石20」
ぜひ感想をお聞かせください、今後の糧にいたします♪
なんなら読後報告だけでも「ここまで読んだよ」的なコメをしおりのよーにページに挟んでいただけたら^^

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

追記:
★「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html

★「カツオ人間」に彼女募集(12月末〆切)
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1197.html
↑詳細はこちらの記事に

★劇団”屋根裏舞台”公演
「お月見たんご」(「だんご」じゃなくて「たんご」
12月14日18時~
12月15日13時~、17時~
壱番街劇場(高知大丸の屋上特設テント)
チケット1500円
なぜ応援したいかの理由は↓こちらの記事参照^^
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1179.html
チケットほしい方、なんなら中山がつなぎをつけますのでw
メールフォームなり鍵コメなりでお知らせください^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪

別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-12-11 Wed 11:12
しょうがコーヒーって一般にあるものだったんだね
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1181.html
以前、当ブログ内↑こちらの記事にて
ショウガ信者中山、ふと思いついてコーヒーにショウガをいれてみましたが。
もしやと検索してみたら、なんと世間にはすでにあったのですねショウガコーヒー@@

★「ショウガ コーヒー」で検索した結果★
たくさんの方がジンジャーコーヒーを楽しんでいらっしゃった^^

にしおかすみこさんもショウガコーヒーのレシピを@@
http://ameblo.jp/nishioka-recipe/entry-11076245396.html
↑この記事のなかで、にしおかさんは「このコーヒー、女性は好きだろうけど男性はそうじゃない気がする」と。
はっ、ではおれはやはり男……。

んな短絡的な^^;

いやまて、そういや見た夢記事のコメントでも、それらしい説が浮上
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1192.html
↑この記事参照

はっ、ではおれはやはり中身が男……。
いやまて、そういや今おもいだしたが、かつて自転車で走行中すれちがいざま見知らぬ男子に「コウジ!」と呼びかけられたことが……。

おれはもしや外見も……。

とりあえず書いた小説はちょくちょく「女流ならでは」と言われます^^;
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
こんな人間が書いたとは思えないような作品です、ホントだよ

ひとり500円で救われます中山が(←電子書籍の場合)
そして願わくば
「500円の価値あった、いや安すぎる!」と思っていただけますように
すくなくとも後悔はしてほしくないでござるよ

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
イチオシは「宝石20」
ぜひ感想をお聞かせください、今後の糧にいたします♪
なんなら読後報告だけでも「ここまで読んだよ」的なコメをしおりのよーにページに挟んでいただけたら^^

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

追記:
★「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html

★「カツオ人間」に彼女募集(12月末〆切)
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1197.html
↑詳細はこちらの記事に

★劇団”屋根裏舞台”公演
「お月見たんご」(「だんご」じゃなくて「たんご」
12月14日18時~
12月15日13時~、17時~
壱番街劇場(高知大丸の屋上特設テント)
チケット1500円
なぜ応援したいかの理由は↓こちらの記事参照^^
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1179.html
チケットほしい方、なんなら中山がつなぎをつけますのでw
メールフォームなり鍵コメなりでお知らせください^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-12-13 Fri 08:51
習慣ってすげえ
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1207.html
↑に続き、しょうがコーヒーのお話です。

いつだったか、ふと思いついて、コーヒーにショウガをいれてみたことがあって。
そんときは「うへえ、こりゃ二度目はないな」と思ったものですが。

けっこうポピュラーにジンジャーコーヒーなるものが存在すると知り。
じゃあまた作ってみるかな、と二度三度のんでいるうちに。
「ありかも」と心境が変化した、女心と秋の空、なんちって。

ようは、さじ加減なのだと気づき。
好みのショウガ適量をみつければ、全然アリでした^^
自分の場合は、ま、無難に小さじ1杯だな。

そう、このジンジャーコーヒーとともに食せば極楽のスイーツを見つけましたよ。
これです↓
http://www.andeico.co.jp/kiwami/pc/lineup.html
このなかのね「こだわり極チョコプリン」おすすめw

そして最近の習慣としては、予約投稿がすっかりお気に入り。
いや、まえから予約投稿を知らなかったわけでないし、
以前コラボ小説を発表してたときには使っていましたけども、
最近とくに便利だなーと思うようになり、使わせてもらっておりますw

このところすっかり食いしん坊な一面ばかりが出てますが、
本来ここ小説ブログなんですよ、びっくりした?
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
ひとり500円で救われます中山がww(←電子書籍の場合)

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にある小説
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
イチオシは「宝石20」
ぜひ感想をお聞かせください、今後の糧にいたします♪
なんなら読後報告だけでも「ここまで読んだよ」的なコメをしおりのよーにページに挟んでいただけたら^^

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

追記:
★「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html

★「カツオ人間」に彼女募集(12月末〆切)
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1197.html
↑詳細はこちらの記事に

★劇団”屋根裏舞台”公演
「お月見たんご」(「だんご」じゃなくて「たんご」
12月14日18時~
12月15日13時~、17時~
壱番街劇場(高知大丸の屋上特設テント)
チケット1500円
なぜ応援したいかの理由は↓こちらの記事参照^^
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1179.html
チケットほしい方、なんなら中山がつなぎをつけますのでw
メールフォームなり鍵コメなりでお知らせください^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-12-16 Mon 18:16
さて今週のお恵みは
毎週日曜日に当店へ来られるお客様が、
当店へ来るまえに日曜市へ寄って買い物をしてから来られる、で、
いろいろ食材を恵んでくださる、
という記事をここんとこ日曜か月曜にあげています、が、
先週はその話題ではなかったです、が、
やはり頂くものは頂いておったのでありますw

感謝をこめて、ここで先週、今週といただきもの話題をば^^
先週のいただきもの
●木綿豆腐
●コンニャク
~いただき方~
木綿豆腐は味噌汁と湯豆腐にしました
その方法がダイナミックだよく言えばものすごくよく言えば
まず小さめの鍋に湯をわかす
そこへ適当に切った豆腐を一丁どばどばっと投入
さらに適当に切った冷蔵庫の余りタマネギを一個ぶん投入
小さめの鍋に具がどっさり今にもあふれそう
それをしばらく煮た後、半分の量を穴あきお玉ですくいとり、皿へ。
皿の中の豆腐とタマネギへ味ぽんをぶっかけ、湯豆腐としていただきます♪
鍋の残りへはだし入り味噌をとかして味噌汁としていただきます♪
↑これが朝食
昼食は、味噌汁が半分くらい残っていたので、それと、
コンニャクのステーキ、といえば響きがゴージャスだな。
ようは、コンニャク1個を適当に切ってフライパンに油ひいて焼いたのだ。
いちおう塩コショウをふりかけて。
ほどよく焼けたのをお皿へ入れてカラシ醤油をつけて食べる。
ごちそうさまでした♪

そして今週のいただきもの
●油揚げ(大2枚)
●いもけんぴ
いもけんぴはお菓子なんでw
そのままおいしくいただきます♪
油揚げがでかいでかいwwww
しかも2枚2枚wwww
それぞれ6等分くらいに切って、砂糖と醤油とショウガ汁少々で煮た。
それをメインに、きつねうどんを作りました。
ズボラ中山流うどんレシピは、
沸騰したお湯にうどんを1束入れて1分ほどかきまぜたあと、火を止めてフタをする。
うちの、うどんゆで用なべは保温がいいので、これでじゅうぶんなのだw
その間におツユを作る。
小鍋にどんぶり半分強くらい水を入れ、だしの素をぱらぱらっと。
てきとうに醤油も入れて、冷凍しといたショウガのブロックひとかけも入れる。
カットわかめも入れて煮立ったころには、うどんも自分好みのかたさにゆであがっている♪
パスタを取り出すときに使う秘密兵器的なお玉でうどんをどんぶりに移し、
ショウガとカットわかめ入りのおツユをそのどんぶりにぶっかけ、
砂糖と醤油で煮た油揚げを好きなだけのっけて食す!
油揚げを入れる直前に生卵を入れて月見&きつねにするのも、またよし!

2食ほど、このきつねうどんを食べたが、油揚げはまだ残っている。
どうしてくれようwwww
うれしい悲鳴www
食いしん坊ばんざいwww
でもうちのメインはこう見えて小説なの↓
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
ひとり500円で救われます中山がww(←電子書籍の場合)

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にも小説は隠れています
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
イチオシは「宝石20」
ぜひ感想をお聞かせください、今後の糧にいたします♪
なんなら読後報告だけでも「ここまで読んだよ」的なコメを
しおりのよーにページに挟んでいただけたら^^

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

追記:
★「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html

★「カツオ人間」に彼女募集(12月末〆切)
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1197.html
↑詳細はこちらの記事に

★「ランチパスポート」第8弾発売(有効期限3月9日)
お試しパスポートも配布中~有効期限12月末
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1211.html
詳細は↑こちらの記事参照

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-12-22 Sun 13:08
ハンパに残ったシチューの処し方
カレー、シチューの類はうちでは鍋いっぱい作り、何食か続けて食べて消費する、というパターン。
最近どうも最後がハンパに残る。
一食ふつうに食べるには、ちょっと少ないのだ。

けっこうカレー、シチューの類は好物なので、作る頻度も高いのだ。
このまえハンパに残ったカレーは、カレーうどんにして食った。
そのうどんが後日、大量にいただいた油揚げを消費するきつねうどんに大活躍した。
そのうどんはあと1束のこっている、が。

さすがに、シチューをかけるのはどうだろう……。
しかも、クリームシチューだ……。

もっとひねりをきかせよう、と思って。
オムライスのソースとして使用してみた。

なにせソースが具沢山なので、ごはんはケチャップごはんのみ。
いちおうコンソメを隠し味とした、ケチャップごはん。
半熟オムレツをのっけて、そのうえに、クリームシチューをソースとしてかける。

実食。
シチュー、オムライスとも好物な自分のような人間には、二度おいしいwww
クリームシチューよりはビーフシチューのほうが、デミグラスだし、合うかな。
ただのごはんに半熟オムレツのっけてその上にソースかけて天津飯の変種にしても、いいかもしれない。
よし、これでいつシチューがハンパに残っても大丈夫だ^^

食いしん坊ばんざいw
でもここお料理ブログじゃないんだよ
ズボラ飯ブログ……ううーん否定しづらいところだけど、
本当は小説ブログなんだよ、どうだ驚いたか。
小説の更新はとんととどこおりがちだが、まだ小説ブログなんだよ、と言い張るwww

とりあえず本になったのでも読んでてください^^
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑唯一書籍化&電子書籍化されている中山が書いた小説『聖寵』
ひとり500円で救われます中山がww(←電子書籍の場合)

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にあって今すぐ読める小説群
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
イチオシは「宝石20」
ぜひ感想をお聞かせください、今後の糧にいたします♪
なんなら読後報告だけでも「ここまで読んだよ」的なコメを
しおりのよーにページに挟んでいただけたら^^

「小説家になろう」↓中山のページ
http://mypage.syosetu.com/16201/
「FC2小説」↓中山のページ
http://novel.fc2.com/user/1212343/
どれも重複してたりしてなかったりします(適当^^;

追記:
★「高知家手帳」について↓当店にて県内外、発送も承ります
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1140.html

★「カツオ人間」に彼女募集(12月末〆切)
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1197.html
↑詳細はこちらの記事に

★「ランチパスポート」第8弾発売(有効期限3月9日)
(有効期限12月末)は配布終了しました、ありがとうございました^^
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1211.html
詳細は↑こちらの記事参照

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2014-01-16 Thu 10:01
チーズがこんがりソフト
マーガリンが切れたんで近所のスーパーでみつくろっていたら、目新しさについ手がのびた。
http://www.meiji.co.jp/dairies/butter/cheese-kongari-soft/
↑明治チーズがこんがりソフト|株式会社 明治

ぬってから焼くタイプ
うすーく塗ってかりかり
たっぷり塗ってじゅわ~
2通りの焼き方が楽しめる。

わたしは、どっちかというと、かりかり派かなwww
今のところオーソドックスに食パンへ塗るだけだが、料理の下味に使ったりもできるらしい。
オリジナルレシピもいくつか↑紹介されていた。

そのうち、冒険してみようwww

http://mognavi.jp/food/711196
↑食品クチコミサイト もぐナビ
明治 ぬってから焼く! チーズがこんがりソフト

このようにちょいちょい食いしん坊な記事がまざりますが、
おもいだして、ここ本来は小説ブログwww
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑『聖寵』書籍&電子書籍(じつは第一部だったり)

★『聖寵』第二部、当ブログにて連載はじめました★
解説&目次は↓こちら
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1227.html

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にある小説↓
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
イチオシは「宝石20」
ぜひ感想をお聞かせください、今後の糧にいたします♪
なんなら読後報告だけでも「ここまで読んだよ」的なコメを
しおりのよーにページに挟んでいただけたら^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-20 Mon 18:03
かきあげパーティだ♪ っても一人なんだけど^^;
最近の記事で毎度おなじみ、日曜市へ寄ってからうちの書店へ来てくださり、いつもおすそ分けしてくださる常連さん。
今回は野菜をどっさり、いただきました。まいどありー♪
じゃがいも6個
たまねぎ8個
にんじん3本は、なんと葉っぱつき!
この葉っぱは天ぷらにするとおいしい、と教えてもらったので、さっそく作ってみたです。

かきあげ。

スーパーで天ぷら粉を買ってきて、冷蔵庫で眠っていたちくわをとりだして、にんじん1本と、にんじんの葉っぱはもう全部刻んで、余ったぶんは冷凍しとく。
天ぷら粉を水で溶いて、刻んだ具をぶちこんで混ぜ混ぜ、タネつくり。
熱した油にお玉ですくったタネを落としてじゅわ~っと揚げる。

実は揚げ物って、あんまりやらない。
そのこころは、中山さん、じつは火がこわいからです。

けだものか。

でもまあ今回はせっかくなんで、苦手だけど揚げ物に挑戦。
タネを油に投入するとき、微妙に腰が引けていますがw
「こ、こわい~」とか、つぶやいておりますがw

しかし、揚げたては、なんと、こんなに美味いものか@@
びっくりした@@
とはいえ3個で限界がきた。
かきあげは、あと5個くらいできておる。

おれはひとりものだ。よく言えば独身貴族だ。貧乏貴族だが。
どうするよ、かきあげ5個。
とうぜん、冷凍です。
後日、うどんに乗っけたり、そばに乗っけたり、ごはんに乗っけたり、ふつうにおかずにしたりして、消費するです。
これでとうぶん、食い物には困らんです。
ありがたや~!

独身貧乏貴族中山、こんな道楽もやっとります↓
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑『聖寵』書籍&電子書籍(じつは第一部だったり)

★『聖寵』第二部、当ブログにて連載はじめました★
解説&目次は↓こちら
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1227.html

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にある小説↓
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
イチオシは「宝石20」
ぜひ感想をお聞かせください、今後の糧にいたします♪
なんなら読後報告だけでも「ここまで読んだよ」的なコメを
しおりのよーにページに挟んでいただけたら^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-22 Wed 10:00
禁断のXX年もの
最近「お歳暮」ってノシがついた箱を発見したんだ、家の中で。
お歳暮って、ここんとこ不義理ばっかで誰とも交わしてなかったから、大分古いものと見受けられる。
とりあえず中身を確認してみたら、インスタントコーヒーの詰め合わせ、だった。
おそるおそる賞味期限も確認してみたら。

なんと禁断の20XX年。
つまりかなりの期限切れ具合。

6個入セットで、1個消費していた。
つまりまだ5個残ってたわけだ。

もったいないから、飲んでいる。
家庭と職場でせっせと消費している。
職場にも持っていってるわけだが、誰にもすすめられない。
自分ひとりで、消費している。
すすめられるわけがなかろう、だってXX年ものだよ。
万一なにかあったら責任がとれん。

自分はいいんだ。
大きな声では言えないが、期限切れのものはけっこう食べなれている。
ふだんから少量の毒をのんでいると耐性ができて毒にやられることはなくなるという。
それで昔の人は毒殺を避けたとかなんとか。
別に自分は毒殺されるような身の上でもないんだが、とにかく期限切れのものには、つよいんだ。

家庭では、まあふつうに淹れて飲んでいるわけだが。
職場では、もっぱらアフォガートにして楽しんでいる。
アフォガートとは↓
http://nestle.jp/recipe/recipe/700_799/00790.php
↑アフォガート(レシピNo.790)|ネスレ バランスレシピ

まあつまり、バニラアイスクリームにコーヒーをかけて食すのだ。
我が家には暖房器具がなく、こんなとこでアイス食うと凍えるからNGなんだが、職場の控え室は日当たり良好でアイス食べても大丈夫なのだ、うまうまwww

また好都合なことに職場の近くのコンビニで、バニラアイスを買うとポイントが25もつくキャンペーンをやっていたので、おかげでポイントがゴンゴンたまった。
これまでコツコツためてたのとなんだかんだ合わせると、おそらく軽く弁当3つくらいはタダで買えるくらい貯まっているwww

アフォガート、うまいよ。
イタリア語で「溺れるアイスクリーム」という意味らしい、そのまんまやがなwww
そんな気取んなくてもいい、カップのアイスクリームを食べつつ、ちょっとずつコーヒーたらしていけばじゅうぶん楽しめる。
おためしあれー♪
あ、コーヒーの賞味期限は守りましょう。
よい子のみんなは、おれの真似はしてはいけませんよ!

独身貧乏貴族中山の道楽↓ご一緒にお楽しみいただけましたら幸いです
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑『聖寵』書籍&電子書籍(じつは第一部だったり)

★『聖寵』第二部、当ブログにて連載はじめました★
解説&目次は↓こちら
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1227.html

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にある小説↓
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
イチオシは「宝石20」
ぜひ感想をお聞かせください、今後の糧にいたします♪
なんなら読後報告だけでも「ここまで読んだよ」的なコメを
しおりのよーにページに挟んでいただけたら^^

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪


別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-31 Fri 00:50
やべ、これクセになったら
とある所で梅酒のソーダ割りをご馳走になった。
わたし、ふだんぜんぜんアルコールをカラダに入れないヒトです。
となりで飲んでた見知らぬひとがおいしそうに飲んでいたので、つられたんだと思います。
ふと気まぐれをおこして「わたしもプリーズ」と言うてしもうた。

ソーダ多めで、ソーダ多めで、とあわてて付け加えて。
というわけで、タネをあかせば梅酒ソーダというわりに、ほぼソーダな梅酒だったですが。

うまーいwwww
やべえ、これクセになるかもwwww
ぽーっとあったかくなって、ふわふわして、いい気分になったぞ♪

人生ここにきてようやく晩酌をするおとうさんの気持ちがちょっとわかった。
オトナの階段あがっちゃったね中山さん^^

そうだよ、うち暖房器具を使ってないから、
いっそアルコールであったかくなる、っていいかもしれんな。
そのうち焼酎のお湯割りを飲んだ、みたいな記事があがる可能性、大。

のん兵衛の階段を一足飛びにあがっちゃったらどうしよう
なにせ生まれも育ちも高知です
↑土佐は酒豪の国、女でもガンガンいく、そういうポテンシャルは秘めている

そんなヒトが書いた小説いりませんか
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑『聖寵』書籍&電子書籍(じつは第一部だったり)

★『聖寵』第二部、当ブログにて連載はじめました★
解説&目次は↓こちら
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1227.html

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にある小説↓
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
イチオシは「宝石20」
オタメシにも最適、まずこれを読んでから『聖寵』購入を考えてもらっても全然
500円でどうかおれの執筆活動を支えてやってください^^;

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪

追記★
NHKドラマ『ダルマさんが笑った。』
勝手に応援中★
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1277.html
↑参照記事


別窓 | 飲食記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2014-02-03 Mon 12:45
さてどう料理してやろうか
毎度おなじみ毎週日曜にお恵みをくださるお客さまネタ
今週は、
●木綿豆腐
●ピーマン
●にんにくの葉
●セロリ

このお客さまは私が偏食をする、
そして料理をめんどくさがってあまりしない、
という現実を知り、
なんとか改めさせようと闘志を燃やしている。
ありがたいことです。
受けて立たねばなるまい。

というわけで、今週も、ファイト!

まず、にんにくの葉っぱと木綿豆腐半分で味噌汁を作る。
そして半分のこした豆腐は適当に長方形に切って片栗粉をまぶして油ひいたフライパンで焼く。
ピーマンとセロリには、冷蔵庫で眠っていた自分で買ったニンジンを加え、炒める。
焼いた豆腐を皿に盛り、野菜炒めを乗せ、しょうゆをかけていただきます。

中山さん、味付けはそんなに大きく間違えません。
適当なわりに。
おれは、やればできる子だ。
いろいろなポテンシャルは、秘めている。
言い換えると、もちぐされだ。
ほっとけ。

味噌汁と野菜炒めはあと一食分くらい残っておる。
冷凍ごはんも、ちなみに、あと一食だ。
米を、また買い忘れておった……不覚。
まあ、いいんだけど。
麺類は充実しておるのだ。
そばもある、パスタもある、袋ラーメンもたしかまだあった。
旭山動物園きたきつねのコーンしょうゆラーメンもある。
http://www.acecook.co.jp/products/4901071215606.html
↑「きたきつねの“コーン”という鳴き声にちなんで、器一面に広がるコーンをメインに、キャベツ、ねぎ、人参を入れました」だって。やってくれるな、このセンスは好き。

http://news.walkerplus.com/article/41670/
↑関連記事、もいっこ見つけた

ほっきょくぐまのホワイトしおラーメンは、このまえおいしくいただきました。
こうなったら、ごまふあざらしのも、がぜん食べてみたいぞ。

そんなわけで、米がなくても今日一日くらいべつに困りはしないんだけど、
少ないとなったらよけいになんだか食べたくなるのはなんだろうな。
米を買いにいけ?
スーパーちょっと遠いんです、それにね、今日は月曜日。
月曜日はせっかくのお休みなんで、家から出たくないんです。
猫にまみれて、だらだらすごしたいのー。

こんなわたしですが小説はまじめに書いております
そのギャップたるや、のけぞるばかりです
のけぞってみませんか?
http://www.boon-gate.com/books/details/3509
↑中山:作『聖寵』書籍&電子書籍(じつは第一部だったり)

★『聖寵』第二部、当ブログにて連載はじめました★
解説&目次は↓こちら
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1227.html

ガラパゴスストアにもいる『聖寵』
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B210-1210001-11286110470000007543

このブログ内にある小説↓
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-category-2.html
イチオシは「宝石20」
オタメシにも最適、まずこれを読んでから『聖寵』購入を考えてもらっても全然
500円でどうかおれの執筆活動を支えてやってください^^;

〔このブログについてのさっくりした過去のまとめはこちらをクリックしてね〕
これからもどうぞごひいきに♪

追記★
NHKドラマ『ダルマさんが笑った。』
勝手に応援中★
http://nanasenana.blog90.fc2.com/blog-entry-1277.html
↑参照記事

別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 返り咲き書店員時々ものかき*中山がゆく! | NEXT

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索