2014/08長年勤めた書店をリストラされ2015/06別の書店に拾われた人のブログ(じつは小説メインなのよ

2011-12-02 Fri 00:31
来年の手帳
職場で来年の手帳をもらいました。
手帳(袋入)

袋から出しました。
手帳(袋出)
こんなのが入ってます。

シールを貼って個性を出す。
手帳(シール貼)
集英社文庫さんのマスコットキャラ、ハチくんです♪
web集英社文庫

これで来年(の手帳)はバッチリ♪
あとはこの手帳を来年まで紛失せずに持っていられれば
↑ありがち
別窓 | お仕事記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-12-16 Fri 23:41
サンタ側の事情その愉しみ
ある経営者のかたが「従業員の皆に手帳を贈りたい」って、でも「クリスマスプレゼントにするから前もって気づかれないようにしたいんだ」とのご要望。

また別のあるお方は、図書カードを「お世話になってる看護師さんのポケットにこっそり入れたいの」
中山「じゃ、ケースは小さいのがいいですね、ちょうど今クリスマス仕様のいいのがありますよ」
ただしクリスマス仕様らしく、真っ赤でものすごく目立つんだが。サイズはたしかに小さく、ポケットにしのばせやすいとは思うけれども。

健闘を祈ります。

他にも絵本とか、クリスマス仕様のラッピングを頼まれる機会が増えてきた。
年々おもうんだが、サンタのお手伝いって、なんか誇らしいぞw

あたし子供の頃は「サンタなんかいないじゃん」と思ってた。
保育園へ、サンタがやってきたときも、本気で大はしゃぎな子達を不思議な気持で見てた。
だって私が通ってた保育園はバリバリの仏教系で、サンタに扮してたのは、寺の住職だったし。

「なんでみんな見抜かないんだ。見抜けないのか、それとも見抜いてはいけないのか。みんな知っていて、サービスで喜んでやっているのか、だとしたらあたしはとてもじゃないけどそんな演技できんぞ、おい」
とか思ってる、こんな保育園児は嫌だろう。
あたしだって今おもいかえせば、こんなさめきった保育園児は薄気味悪くて対処に困る。本人ながら。

じっさい当時あたしは問題児で、保母さんたちにもてあまされていた。
記憶の断片をたぐりよせるほどに、もてあまされていたのだなと実感する。

でも大人になってから「やっぱサンタはいるんだな」と思うようになってきた。
だってもうすぐ、ケーキやプレゼントを持ったサンタが街中にあふれかえるもの。
だれかのために、なにかを贈ろうとするひとは、この時期、みんなサンタなのだ。

大人になってからのほうが、メルヘンに生きてますか、私w

おっとそういえばダンナ、クリスマスプレゼントに良いブツがありますぜ。
ひとつまえの記事を参照してくだせい。(こちらをクリック♪)

別窓 | お仕事記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-12-23 Fri 00:13
ちょっといい話(日記夫婦
当店へ、来年の日記を求めにいらした老夫婦。
毎年おなじ型のを使っているそうな。

ふたりで、1冊ずつ。
だから同じ型の日記を2冊お求めになったのだな。

なんか、いいなあと思った。
会計の様子も、お互い気遣いあって、ほほえましくて。

うち、日記、手帳、家計簿の類は来年1月いっぱいくらいまで陳列してます、よろしく♪

と、ここまではちょっといい話。
↓は、オマケ

3年連用とか5年連用とかの日記をお求めになるお客さんで、
時々いらっしゃるのが
「これをつけ終わるまで、生きちゅうろうかねえ」
と、ブラックなギャグをかます方。

土佐弁)注:生きちゅうろうかねえ⇒生きているでしょうかねえ

「大丈夫ですよ!」と太鼓判をおす私。
他にどうしろと

こんな書店員中山が書いた小説
聖寵
日常とはかけ離れた世界です、このブログとのギャップに驚くのもまた一興かと^^

電子書籍もあります
別窓 | お仕事記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-12-25 Sun 22:42
聖夜のちょっといい話(?)
これは数年前の聖夜にあった出来事
ただし、私本人が体験したのでなく、後輩から聞いた話です

その日も後輩は仕事でレジに立っておりました。
すると、ある若者が駆け込んできて、まっすぐ目的の本を手にし、
すごい気合をこめてレジに持ってきたそうです

タイトルは
えりーとせっ●す

後輩は思ったそうです
「え、いま、いまから……?」
その話を聞いた私も
「え、そんなん、間にあうのか?」(おい!)

どろなわも、いいとこ。
夏休みの宿題を夏休みが終わってからやっていた私としては、他人とおもえないくらい、どろなわ。

後輩は、若者の後姿に「がんばれ」と心の中でエールを送ったそうです。
私ももしその場にいたら、そうすると思います。

みなさんは、どうすると思いますか。

ところで私が書いた小説が書籍化されました
こちらです
聖寵
書店員の暴露話ではありません
小説です、最初から最後まで別世界の話です
大丈夫です小説です一応、起承転結あります

電子書籍版/聖寵
↑こういうのもあります
書籍より安価、デジタルだから場所とらない、一部立ち読みもできて便利、書籍購入画面へも飛んでいけるw

このブログ内にあって今すぐ読める小説
お題/宝石20
聖寵を執筆途中でスランプになり、リハビリのつもりで書き始めたもの。
現在14個目エメラルドまでクリア、と外伝ひとつ。
ま、私の書いた小説ってば、だいたいこんな感じだ、というのはわかってもらえるかと。
よろしければぜひ、お立ち寄りください
感想などいただけると、ありがたいです
コメでもメッセージでも拍手でも、ご自分のブログ記事にしていただいても結構です♪

別窓 | お仕事記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-12-26 Mon 16:04
『舟を編む』に関するエピソード
辞書をみにきたお客さんがいて
「わしは20年前に買った広辞苑を今も使いよる」と語り出したので
おもわず『大渡海』をすすめそうになった。

が『大渡海』は現実にはないので、残念だった。

『大渡海』とは三浦しをんさんが書いた『舟を編む』という小説の中で
編纂された辞書なのだ。

現実にあったら、ちからいっぱい売り伸ばしたい辞書だ。



ところで私が書いた小説もじつは出版されております
こちらです
聖寵
書店員の暴露話ではありません
小説です、最初から最後まで別世界の話です
大丈夫です小説です一応、起承転結あります

電子書籍版/聖寵
↑こういうのもあります
書籍より安価、デジタルだから場所とらない、一部立ち読みもできて便利、書籍購入画面へも飛んでいけるw

このブログ内にあって今すぐ読める小説
お題/宝石20
聖寵を執筆途中でスランプになり、リハビリのつもりで書き始めたもの。
現在14個目エメラルドまでクリア、と外伝ひとつ。
ま、私の書いた小説ってば、だいたいこんな感じだ、というのはわかってもらえるかと。

よろしければぜひ、お立ち寄りください
感想などいただけると、ありがたいです
コメでもメッセージでも拍手でも、ご自分のブログ記事にしていただいても結構です♪
よろしくお願いします
別窓 | お仕事記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-01-08 Sun 21:39
粗品進呈♪
うちの書店では毎年、手帳を用意しています
手帳


一応のし袋に入っています
手帳ふくろ入り


ポケットサイズで、書店ならではの情報
芥川賞直木賞の歴代受賞リストなんかも巻末にあって

毎年、こころまちにしてくださっているお客さんも何人か^^
今年の分、まだ若干、残っています

レジにてお分けしております
手帳ちょうだい、と一声おかけくださいませませ♪

ところで私が書いた小説もじつは出版されております
こちらです
聖寵
書店員の暴露話ではありません
小説です、最初から最後まで別世界の話です
大丈夫です小説です一応、起承転結あります

電子書籍版/聖寵
↑こういうのもあります
書籍より安価、デジタルだから場所とらない、一部立ち読みもできて便利、書籍購入画面へも飛んでいけるw

このブログ内にあって今すぐ読める小説
お題/宝石20
聖寵を執筆途中でスランプになり、リハビリのつもりで書き始めたもの。
現在14個目エメラルドまでクリア、と外伝ひとつ。
ま、私の書いた小説ってば、だいたいこんな感じだ、というのはわかってもらえるかと。

よろしければぜひ、お立ち寄りください
感想などいただけると、ありがたいです
コメでもメッセージでも拍手でも、ご自分のブログ記事にしていただいても結構です♪
よろしくお願いします


別窓 | お仕事記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-01-16 Mon 23:51
悪夢の対象とか
先日、もと後輩からメールをもらいました。
もと、というのは去年の10月までうちの職場で働いていた後輩、ということです。
そのひとは職場は今、変わりましたが、交流はあります。

さてメールの内容は。
「明け方、中山さんに怒られる夢を見ました」

「私に怒られる夢? そりゃあ寿命が縮んだろうwww」
と冗談半分で返信したら。

「なぜ怒られたのかは忘れましたが、肝が縮みすぎて寝れなくなりました…」
だと。

そして、これはまた別の日ですが、今度は先輩が。
やっぱり私の夢を見たそうです。

夢の中で仕事をしていて
(それだけでもう悪夢の部類ですが。だって夢で働くとか、まるっきりタダ働きじゃないですか)
夢の中で仕事していてミスが重なってパニックになり
(もう完全に悪夢ですよね)
その先輩の頭にまっさきに浮かんだのは

「中山さんに怒られる~~~~ッ!」
だったそうです。

なんでや。
先輩ですよ、私の。
なに、これほどの怯えよう。

一体わたしは人の夢の中でまで、なにを怒っているのか。
それよりもだ。
寿命や肝が縮むほどの悪夢の対象が私というのは一体どういうことなのか元後輩そして先輩よ。

小一時間ほど問いただしてみたい気が
(↑たぶんこういうところ)

ところで私が書いた小説が出版されております
こちらです
聖寵
書店員の暴露話ではありません
小説です、最初から最後まで別世界の話です
大丈夫です小説です一応、起承転結あります

電子書籍版/聖寵
↑こういうのもあります
書籍より安価、デジタルだから場所とらない、一部立ち読みもできて便利、書籍購入画面へも飛んでいけるw

このブログ内にあって今すぐ読める小説
お題/宝石20
聖寵を執筆途中でスランプになり、リハビリのつもりで書き始めたもの。
現在14個目エメラルドまでクリア、と外伝ひとつ。
ま、私の書いた小説ってば、だいたいこんな感じだ、というのはわかってもらえるかと。

ぜひ、お立ち寄りください
感想などいただけると、ありがたいです
コメでもメッセージでも拍手でも、ご自分のブログ記事にしていただいても結構です
よろしくお願いします
別窓 | お仕事記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-03-13 Tue 23:41
妄撮男子
おれは書店員だ。
最近『妄撮男子』という写真集が出た。
こういうのを好きな友人がいる。
その友人は、いま妊婦だ。

かまうものか。
妄撮男子が出たよーとメールしたら、すごい食いつきw

しかし本人も一瞬後には
「う~ん腹の子がなんと思うか…」と、さすがに逡巡していたが。
「なんの、お母様の幸福感は胎教にもよいと存じますよ」と押しまくる。

なんなら中山の名で取り置きしておくが?
↑殺し文句。効果てきめん。

毎度ありー♪

ところで先日、おひるごはんにコンビニでお好み焼きを買って、
レンジでチンしてもらおうとした、そのとき
店員さんが、あわやお好み焼きを、落としそうに!

きさま、今、おれのお好み焼きを、お手玉したな。見たぞ。
おれさまの、くいものに対する執着を、甘くみるなよ。
と一瞬きつい目でにらんでしまったが。

よく見たら妄撮男子に載っててもいいようなかわいこちゃんだったので、まあ。
落としそうになっても、腕と懐で必死に守ったし、まあ。
めずらしく色気が食い気に勝った瞬間。
とはいえ、べつに店員のおにいちゃんに、なにかしたわけではないぞ。

あたまのなかで妄撮したとか、そういうことは一言も書いてないぞ。
書いてないからな。

ちなみにうわさの妄撮男子とは
これだ↓





妄撮はしないと誓えるが妄想ならばなんぼでも(なんの自慢にも
妄想の果て、できた小説を送ったら本にしてもらえました
電子書籍版/聖寵
紙の書籍もあります↑から書籍購入画面へもいけます
ある人が子供の頃みた新約聖書の絵本から得た発想が元ネタ
幼児の夢想をここまで換骨奪胎していいの、ちゅーくらいダークな異世界恋愛FTに仕立てております
GALAPAGOS STOREでも扱ってもらっています
↑スマホ、タブレットで購読可能

このブログ内にあって今すぐ読める小説
お題/宝石20
現在14個目エメラルドまでクリア、と外伝ひとつ。
お題ものにあるまじきスケールで展開中

と、そろそろ連載再開の予感
コラボ小説『誓言』
私、中山佳恵(当時は七瀬なな名義)と、
宝來りょうさんとで、シーズンごとかわるがわる書き進めよう、というコンセプトで始まった小説。
私がおもに女主人公「睡蓮」(スイレン)側を書き、
りょうさんが男主人公「銀月」(インユエ)側を書く、という趣向。
異色のシルクロード・ロマンス!
こちらも妄想大ばくはつ! なにせ私と宝來くん、ふたり分の妄想力あわせ技でござる!

小説家になろうバージョンはこちら
↑ちゃくちゃくと更新されております
シーズンⅧまでは、できているんだ
中山担当のシーズンⅨが、まだ白紙なんだ
かなりいい感じな追い詰められ状態だ

こんな私に愛の拍手を、できれば当ブログの左上にありますランキングをひと押し、たのんます。

別窓 | お仕事記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-03-14 Wed 23:55
オフィスユー4月号はタメになる
なにがタメになるって、あなた
食に関する情報が、今回いつにもまして満載だったのー

白菜鍋の作り方とか(簡単!今度ためしてみたい!
お寿司の、おすすめな食べ順とか

コアソビーという子育てコミックでは
お料理に興味もったお幼稚園児が、本格的な煮込みに挑戦してたり

いま大ブレイク中の時代小説『澪つくし料理帖』のコミック化作品もあるし
今回は胡瓜を使った一品だったよ

そして『グランマ!』
今回は小豆特集!
魔法瓶で煮豆が作れるって書いてあったので、
チャレンジャー中山、さっそくやってみた

そんでもってそれでお汁粉ができるて書いてあったので、
チャレンジャー中山、やってみた
結果は

おおきく味付けをまちがった……。
かくし味のはずの塩が、ぜんぜん隠れていなかった……。
しょっぱくて飲めたもんじゃねえやっ!!!!

黒砂糖を大量投入して、どうにかごまかしたが、
これは、いさぎよく負けを認めねばなるまい。

おれ、適当なわりに、これほど大きく味をはずすことって、
あんまりないんだけどなあ。

次こそは!
リベンジだ!
と思って小豆を買ってきた。

お汁粉をマスターしたら、今度は
ベイクドビーンズや、ポークビーンズに挑戦だ
↑これらの作り方も『グランマ!』に載っていた

なんでも小豆にはデトックス効果があり、
あの赤い色はポリフェノールなんだそうだ
よさげでしょwww





健康にもなにげに気をつかう中山(血糖値に難のある身)
料理はセンスよ小説もセンスよ、とほぼシックスセンスに頼りっぱなしな人生
(そして時々大きくはずす)

そんな私が妄想の果て、できた小説を送ったら本にしてもらえました
電子書籍版/聖寵
紙の書籍もあります↑から書籍購入画面へもいけます
ある人が子供の頃みた新約聖書の絵本から得た発想が元ネタ
幼児の夢想をここまで換骨奪胎していいの、ちゅーくらいダークな異世界恋愛FTに仕立てております
GALAPAGOS STOREでも扱ってもらっています
↑スマホ、タブで購読可能

このブログ内にあって今すぐ読める小説
お題/宝石20
現在14個目エメラルドまでクリア、と外伝ひとつ。
お題ものにあるまじきスケールで展開中

と、そろそろ連載再開の予感
コラボ小説『誓言』
私、中山佳恵(当時は七瀬なな名義)と、
宝來りょうさんとで、シーズンごとかわるがわる書き進めよう、というコンセプトで始まった小説。
私がおもに女主人公「睡蓮」(スイレン)側を書き、
りょうさんが男主人公「銀月」(インユエ)側を書く、という趣向。
異色のシルクロード・ロマンス!
こちらも妄想大ばくはつ! なにせ私と宝來くん、ふたり分の妄想力あわせ技でござる!

小説家になろうバージョンはこちら
↑ちゃくちゃくと更新されております
シーズンⅧまでは、できているんだ
中山担当のシーズンⅨが、まだ白紙なんだ
かなりいい感じな追い詰められ状態だ
もう間に合わない、間に合わないよ
なんかおりてきてくれーおりてこーい
↑とことんシックスセンスまかせ
別窓 | お仕事記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-03-16 Fri 01:12
わかがえりの水
今回、ネタばれ的な要素を含みますので、追記設定にします。
ものかき脳って、ある意味つまんないな、先読みしちゃうんだもん、って内容です。
ネタばれは勘弁、って方はここから下は読まないほうがよいかと^^;

お客さんの注文で『わかがえりの泉』って本を発注した。
発注係のひとが、ちらっと内容を私に教えてくれた。
「これってね、絵本なんだけど、おじいさんが泉の水を飲んだら若返った、ってとこから始まってるんだって」

そこまで聞いて、なにげに私
わかがえりの水の続きを読む
別窓 | お仕事記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-09-20 Thu 01:33
好奇心がとまらない
わたしは書店につとめておりまする。
あるとき、レジに本をもってきた男子学生の荷物が気にかかった。
黒い皮製?の長い筒。
どうしてもどうしてもどうしても気になって。
聞いちゃった。

「ねえ、これ、なにが入ってるの?」
そんなことを唐突に聞かれると思っていなかったであろう学生くんだが、しかし。
彼はいいひとだった。

「矢です」
ちゃんと答えてくれたのだ。
「え? 矢??」
と聞き返す私。
「はい、あの、弓の」
と律儀に説明してくれる、彼。

「え、ねえ、もっと聞いていい? これ、何本くらい入ってるの」
「10本くらいです」
「お、重い?」
「いえ、そんなには」
「ごめん、ちょっと、持っていい?」

レジでなにをしとるんや。
いやでも好奇心がとまらなくてさ。
そんときちょうど、ちょっとヒマで他にお客さんて、そんないなかったしさ。

学生さんは、とことん、いいひとだった。
ケースから矢を出してみせてくれたのだ。
「おおおおお、すごいー」と感嘆する私。
「いや、そんな」と謙遜する彼。

「ちょっと、さわってみますか」大サービスの彼。
「えええ、いいんですか、ありがとう、おう、これ、ここにくっついてるの、鳥の羽根?」
大はしゃぎの私。
「おおおおお、すごいー」と感嘆する私。
「いや、そんな」と謙遜する彼。

レジでなにをしとるんや。
いやでも好奇心には勝てんのだ。
まあそんなこともある。

〔はじめましての方はこちらをクリックしていただくと当ブログの簡単な説明が〕


別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2012-09-28 Fri 01:53
佐川男子というのもあります、ご存知ですか
最近のアクセス解析によりますと、なぜか「妄撮男子」で検索して、うちにたどり着く人がけっこういたりする。
なぜ今「妄撮男子」なのか???
ちなみに、最近「佐川男子」という本が出たの、ご存知ですか。
なかなかに楽しそうな一冊でござる。これはこれで、また♪

 

ついでと言ってはなんですが、こんなのもどうでしょうお客さん

なんなら電子書籍版もございます

このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お題/宝石20(連載中)

誓言(宝來りょうとのコラボ、連載中)

海へ出る(短編、完結)

ブラックスター・サバイバー(短編、完結)



別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2012-09-30 Sun 00:22
これぞプロの仕事、かにゃ?
なにをかくそう私は書店員。
お客さまとの連想ゲームに、ことかきません。
時々、秀逸なタイトルおぼえこみ間違いが、舞い込みます。

過去の勝歴(抜粋
●「ユーカリ」⇒★これだ★
ヒント:健康関係の雑誌

●「殺したいのに」⇒★これだ★
ヒント:作者は京極夏彦

そして最新のネタ
●「素敵な靴の見つけ方」⇒★これだ★
ヒント:中山美穂主演の映画原作

ふっ、シロウトさんに、この正解を導けますかな?

最新の、タイトルおぼえこみ間違いのお客さまは、かわいらしい女性で、
「ああ、これですこれです、すみません全然タイトルちがいましたね」
と恐縮されましたので
「だいじょうぶ『靴』は合っていました『靴』は」
とフォローしてみたが(逆にいえば『靴』以外は合っていなかった)
はたしてそれがナイスフォローだったかどうかは、いまいち自信がもてません。


以下ちょっとした宣伝コーナー
聖寵/電子書籍版(紙媒体もございます)

このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お題/宝石20(連載中) / 誓言(宝來りょうとのコラボ、連載中) / 海へ出る(短編、完結) / ブラックスター・サバイバー(短編、完結)
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひどうぞ♪

〔はじめましての方、こちらをクリックしていただければと存じます〕




別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2012-11-19 Mon 12:57
書店員は連想ゲームで脳を鍛えられるのだ
ここんとこ夢日記みたいなのしか、しかもボツボツとしかあげていなかったですが。
べつに惰眠ばっかむさぼっていたわけではないです。
いや、惰眠もそりゃむさぼってはいたですが。

食欲の秋が暴走したり読書の秋が爆発したりも、してたのだ、が。
それはまた、それとして。
今回は連想ゲームのお話です。

2012-09-30 の記事にもありますが、
うろ覚えのタイトルとかでたずねてくるお客さんが時々いてですね、

このまえ、ひさびさに強敵に遭遇したですよ。
作者=石丸(苗字のみ)
タイトル=わからない

「あのう……内容は、どのような?」
ときいてみると
今度映画化、戦争もの、とのヒントが。

それでみなさんは、わかりますか?
わたしは、わかったぞ。

これだ↓


作者名かすってもいないですが。
かあさん、おれ、やったよ。
かあさんでなくてもいい、だれかほめて。



以下、本文とはあまり関係のない、ちょっとした宣伝コーナー
聖寵/電子書籍版(紙媒体もございます)

このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
(こんなの書いてます)
お題/宝石20(連載中) / 誓言(宝來りょうとのコラボ、連載中) / 海へ出る(短編、完結) / ブラックスター・サバイバー(短編、完結)
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひどうぞ♪

〔はじめましての方へ、遅ればせながら、ごあいさつはこちら〕


別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-04 Fri 23:33
聖☆おにいさん(8)
年末に発売されて、当店でも好評なコミック
『聖☆おにいさん』その最新刊であります第8巻



わたくしも愛読しとります
以下、ネタバレ気味になりますので
大丈夫な方のみ続きをば

聖☆おにいさん(8) の続きを読む
別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-05 Sat 23:27
好評「ランチパスポート」当店に在庫あり♪
「ランチパスポート」とは?
発売元「ほっとこうち」さんのランチパスポートBLOGより引用させていただきます

帯屋町・はりまや町・大橋通り周辺の60店舗のランチが、2012年12月1日~2013年2月28日の3ヶ月間、500円で食べられる夢のようなパスポート☆
さらに、「ランチパスポート」期間終了後も使えるオトクな特典が盛りだくさんなうえ、高知市中心街の年末年始イベント情報もてんこ盛り! 1冊で大充実&大満足の「ランチパスポートVol.5」

↓詳細はこちらでチェックしてね
http://lunch.hotkochi.co.jp/

はい、この「ランチパスポート」当店(片桐書店)では
今のところ、ざっと50冊ほど在庫があります
2月末まで使えるし、まだ十分たのしめます♪
電話でお取り置きも承っておりますよ^^

高知市はりまや町(京町アーケード入口)
片桐書店
℡ 088-872-0935



以下、本文とはあまり関係のない毎度おなじみちょっとした宣伝★
書店員時々ものかき中山、自分の本も売っております^^
▼出版物▼
他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
どちらかといえばダーク系な恋愛FT小説
聖寵/電子書籍版(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
お題/宝石20(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
誓言(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪

〔はじめましての方へ、遅ればせながら、ごあいさつはこちら〕


別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-06 Sun 22:56
ランパスどえりゃあ数え間違い書店員中山痛恨のミス!
昨日の記事に書きましたランパスことランチパスポート続報
昨日の記事はこちら↓
好評「ランチパスポート」当店に在庫あり♪

どえりゃあ数を数えまちごうておりました><
50冊どころか、ほぼその倍97冊ほど、ございました……。

うわあーい、売りほーだーいいいいw

や。でも、わかんないですよ。
いつ版元さんが回収にきて、
品薄な書店さんへ配りなおすかわかんないですしね

ここはやはり早めの行動が吉かと存じます♪

ところでわたくし、明日はお休みでござる
これから朝までコースでゲームに興じる心積もりでござる
これよ↓


ロマサガ、今更ですが、ハマっちゃってね~♪
スーパーファミコンで散々あそんだのですが
最近になって、プレステ版を自宅で発掘いたしまして

そいえば「いつかやってみっかな~」程度の気持ちで
購入していた記憶が脳のかたすみに

スーファミの、ちまちま動くキャラたちが気に入ってたので
プレステ版どうなのよ、的な気持ちもあって
念のため購入していたものの、それきり触手が動かなかったのだが
気まぐれ起こしてやってみたらば、もうどっぷりさ

最初は貴族の息子アルベルトでやっていたのですが
のっけから挫折
居城をモンスターに急襲されて父母とも姉とも離れ離れになり
ナイトハルト殿下のもとへ知らせに行く途中
船が嵐にあいバルハラントへ流れ着く

バルハラントでモンスター退治をしなければ
どこへも行けない、つまり次の冒険へすすめないわけだが
さっぱり、出られないでやんの;;
ヘボもいいとこ;;
ヘボチャンピオンと呼んでくれ、いいから呼べよ、呼べったらよう;;

もうおれはこのままバルハラントへ骨をうずめるしかないのか
と絶望し、あっさりシフへと転向
生来の方向音痴、雪原と洞窟を迷いに迷ったので
地理はもうばっちりだ

アルベルトの時よりもラクにバルハラントから抜け出せたものの
次の騎士団領から抜け出すのが、これまた……。

そんなわけで今宵はおそらく朝までコースで
冒険にいってきます!



以下、本文とはあまり関係のない毎度おなじみちょっとした宣伝★
書店員時々ものかき中山、自分の本も売っております^^
▼出版物▼
他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
どちらかといえばダーク系な恋愛FT小説
聖寵/電子書籍版(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
お題/宝石20(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
誓言(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪

〔はじめましての方へ、遅ればせながら、ごあいさつはこちら〕


別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-08 Tue 23:54
「ふゆイチ」開催中
「ふゆイチ」とは?
集英社文庫のフェアです
夏に「ナツイチ」ってフェアをやってるんですが
35周年企画として冬もやってみようという試みらしいです
★web集英社文庫ふゆイチ★

おまけつき♪
集英社文庫のマスコットキャラ、
はちくんのマグネットブックマーカーさしあげます!
(プレゼントは現品なくなり次第、終了します)

文庫担当の中山がレジにいるときは、全種類をお見せして
そのなかから選んでもらうようにしてるけど、
残念ながら他の人は、あんまりしてくれそうにない><
ので、
欲しい人はきっぱりと、こう言ってね
「マグネットブックマーカーちょうだい」
「これ(集英社文庫)買うとついてくるんですよね?」

主張、だいじですよ^^

高知市はりまや町(京町アーケード入口)
片桐書店
℡ 088-872-0935



おれも主張し続けるぜ★
書店員時々ものかき中山、自分の本も売っております^^
▼出版物▼
他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
どちらかといえばダーク系な恋愛FT小説
聖寵/電子書籍版(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
お題/宝石20(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
誓言(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪

〔はじめましての方へ、遅ればせながら、ごあいさつはこちら〕


別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-09 Wed 23:59
「ふゆイチ」続報マグネットブックマーカー画像
昨日の記事「ふゆイチ」開催中の続報です
おまけのマグネットブックマーカーですが
やっぱ画像ないといまいちピンとこないよね、つーことで
パチッと撮ってきました♪

CA3K00770001.jpg

当店ではむかって右端のベージュのが人気で
残りが少なくなっております

ほしいひとは集英社文庫をもってレジへきて
うっかりスタッフが忘れてたときはすかさず
「マグネットブックマーカーちょうだい」
ってはっきり主張してね

主張だいじですよ^^



おれも主張し続けるぜ★
書店員時々ものかき中山、自分の本も売っております^^
▼出版物▼
他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
どちらかといえばダーク系な恋愛FT小説
聖寵/電子書籍版(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
お題/宝石20(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
誓言(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪

〔はじめましての方へ、遅ればせながら、ごあいさつはこちら〕



別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-10 Thu 23:56
はるかちゃんになんて暴言!
大河ドラマ『八重の桜』が始まりましたね
で、主演の綾瀬はるかちゃんが表紙の雑誌も
いくつか出回っております

先日、その、はるかちゃんが表紙の雑誌をレジに持ってきたおじさまが
「今度の大河ドラマの主役は、あんまりきれいじゃないね」と
わたしにふってくるではないですか

中山「そうですか? わたしは可愛らしいと思うんですけど」
(↑本心)すると、そのおじさまは
「おまんのほうがずっと可愛らしい」と切り返してきたですわ

ちなみに「おまん」とは土佐弁で相手をさす言葉
英語で言えばYOUという意味です
高知でも今時の若い人は使いません
ある程度、上のほうの年代の方が使う言葉ですね

言うまでもないことですが
実際わたしは綾瀬はるかちゃんの足元にもおよばん不細工ですぞ
「まあ、ありがとうございます~」とその場は笑って聞き流したが
その自覚は、きっちりあるから心配後無用だ

また別の日、別のおじさまですが
わたしと、もうひとりのスタッフ(女性)がレジにいたとき
なにか本をさがしにやってきて
わたしと彼女ふたりしてお話をうかがおうとしたら
おじさまは絶句したのち、こうおっしゃった
「きれいなひと二人に見つめられて、なにを聞きたいか忘れてしもうた」

高知の男の人はこういうことをわりとあっさり言ってのける
イタリア人か、とツッコミを入れたくなるですね
まあ気候もイタリアに、それも南のほうのイタリアに
高知、似てますけれども
どっちかというと、高知もラテンなノリですわなw

聞いた話ですが
幕末、土佐の志士が京へのぼったとき
京のおなごはんにようモテたらしいです
今も昔も、高知の男は
女の人をほめたたえることに、なんというか、
てらいがないようです
そういうところがウケたのではないでしょうか

また、あの当時、写真が流行したそうで
他の地方のおさむらいさんたちは
なかなかできなかったようですが
土佐の男たちは、あたらしもの好きでもありますし、
先をあらそって、
きれいどころと写真におさまりたがったそうであります

あの中岡慎太郎も、そうだったらしい
有名な写真があります
★中岡慎太郎 - Wikipedia★
↑ここの、下のほうにある写真ですが
にこにこ笑ってる中岡慎太郎その横に
女性がいたという説が濃厚wwww
妙に不自然な破られ方をしているのが、
その疑惑に拍車をかけているwwww





以下、本文とはあまり関係のない毎度おなじみちょっとした宣伝★
書店員時々ものかき中山、自分の本も売っております^^
▼出版物▼
他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
どちらかといえばダーク系な恋愛FT小説
聖寵/電子書籍版(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
お題/宝石20(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
誓言(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪

〔はじめましての方へ、遅ればせながら、ごあいさつはこちら〕



別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-11 Fri 23:46
今日のおすすめ本『奇形建築物世界遺産100』
うちは小さい本屋、
新刊もなかなか全部は入荷しないのが残念ながら実情
なのに時々「なんでこんなものが」と思うような代物が
入荷することがある

これも、うちの書棚で見かけた一冊
文字通り一冊しか当店にはないから、早い者勝ちだよお客さん

『奇形建築物世界遺産100』
街の景観まったく無視の、世界各地の「珍」建築が大集合!
人類の叡智か? 芸術か? それとも狂気なのか?
パラノイア患者が作った「石のガラクタ宮殿」、セレブが集う巨大タコつぼハウス、
赤ん坊が這う世界一醜いテレビ塔、近隣から苦情殺到の極彩色ホテル、
岩にサンドイッチされた家、ヴィクトリア女王が過ごした木の上の家……etc.
世界各国に点在する“奇形"建築物100スポットをカラー写真で紹介。

なかでも私のツボだったのは
No.005
18ページの「ハウスアタック」

家が美術館に渾身の一撃!
前代未聞の異種格闘技戦!

ぜひお手にとってご覧になっていただきたいw
高知の片桐書店まで来れないかたは
お近くの書店で

なんならこちらで購入していただいてもw




ふつうの世界遺産本では、
中山のおすすめは、これ



文庫版でお手軽
しかも写真がきれいなんだわ♪



しかし超個人的な事情でイチオシしたいのはなんといっても、
これ↓
書店員時々ものかき中山、自分の本も売っております^^
▼出版物▼
他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
どちらかといえばダーク系な恋愛FT小説
聖寵/電子書籍版(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
★お題/宝石20★(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
★誓言★(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪




別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-12 Sat 23:38
今日のおすすめ本『絶対に行きたい!世界の現代建築』
昨日のおすすめ本に続き、建築物シリーズ第2弾w
なんだか最近、建築物本が自分的にブームなのか

昨日紹介した『奇形建築物世界遺産100』と
若干かぶると言うか、紙一重感がそこはかとなく^^;

この際、高知の名物物件「沢田マンション」も
載せておいてもらいたいところ!

あ、でもだめかな沢田マンションは現代建築ではないかも
奇形世界遺産でもないしな(紙一重感はんぱないけどw

沢田マンションに関しては、こちらをチェック↓
 

今日のおすすめ本↓


ついでに、昨日のおすすめ本↓
 



しかし超個人的な事情でイチオシしたいのはなんといっても、
これ↓
書店員時々ものかき中山、自分の本も売っております^^
▼出版物▼
他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
どちらかといえばダーク系な恋愛FT小説
★聖寵/電子書籍版★(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
★お題/宝石20★(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
★誓言★(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪



別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-13 Sun 23:28
今日のおすすめ本『さか上がりを英語で言えますか?』
まずは世間話から
今日は帰り、雨になりました
さむかった~!
でもバスの中はとっても、ぬくかった
まるでパラダイス~♪

おもわず、うつらうつらしていると
ごつん! と、すごい音で目が覚めた

どうも前の席に座っていた野球少年が
舟をこいだ反動で思い切り窓ガラスへ頭をぶつけたもよう

すごい音がしたよ
だって後ろにいたわたしの目が覚めたくらいだもん

野球少年、あわや流血か
でなくても少なくともこぶはできたのではないか
側頭部をのぞいてみたい衝動をどうにもおさえきれなかったぞ

閑話休題。
本日のおすすめ本は、これだ



前へならえ!
ばた足
お年玉
枝毛
もち
冷ややっこ
朝礼
早口言葉

などなど1700語を
英語でどう言うのかがわかります!

受験勉強の足しにはならないかもしれないが
ちょっとした集まりに持っていって
クイズ形式で遊んだりするときっと楽しいぞ

遊び感覚で、しかも知識は確実に増えるw
お値段もリーズナブルです、ワンコイン♪

発売後たちまち12万部突破だそうです
あやかりたい^^



わたしのも、それくらい出てくれないだろうか★
書店員時々ものかき中山、自分の本も売っております^^
▼出版物▼
他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
どちらかといえばダーク系な恋愛FT小説
★聖寵/電子書籍版★(これもワンコインですぞw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(単行本だと1000円+消費税
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
★お題/宝石20★(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
★誓言★(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪




別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-15 Tue 21:19
今日のおすすめ本『書店員あるある』
自分も書店員のはしくれとして、
この本は紹介しておかなくっちゃw



店員・珍客の爆笑ネタが400本。
本好き、書店好き必携の一冊。
漫画は、ベストセラー『悲しいとき』でおなじみ、
人気芸人「いつもここから」の菊地秀規氏。

「あるある」で検索したら他にもあるあるw
↑いろんな「あるある」ネタなど
こちらもなにかと楽しそうwww



ところで書店員時々ものかき中山、自分の本も売っております^^
▼出版物▼書店員臭は欠片もないですぞ(たぶん
他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
★聖寵/電子書籍版★(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
★お題/宝石20★(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
★誓言★(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪



別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-16 Wed 23:53
今日のおすすめ本『脳男』
先日、女性のお客様が『脳男』を訊ねていらっしゃった。
あいにく品切れていたのだが、
映画を見る前に読んでみいのだそうだ。

おもわず
「わたしは以前よんだことがあるのですが、
映画化されると知ってびっくりしましたよ
だって、どうやって映像化するんだろう
と思うような内容ですよ、これ」
と口走ると

「うわあ~ますます読みたくなりました!」
と身悶えていらっしゃったw



脳男はかなりダークなヒーローです
常識では理解しがたいですが
ヒーローであることはまちがいない
わたしはきらいではないですね^^

たとえば仮面ライダーみたいなのを
リアルな方向へパロディしたみたいな感じを
わたしは受けました。

★『脳男』で検索した結果★
↑『脳男』の続編とか、
あと意外なものもひっかかってきて
興味深いです

★映画『脳男』公式サイト★



ついでといってはなんですが、こちらもよろしく★
書店員時々ものかき中山、自分の本も売っております^^
▼出版物▼
他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
★聖寵/電子書籍版★(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
★お題/宝石20★(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
★誓言★(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪


別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-17 Thu 23:54
今日のおすすめ本『身の上話』
今日おすすめする本は
ただいまNHKでドラマ化されてます
『書店員ミチルの身の上話』の原作



やっぱ書店員としては注目したいところw
第2話ではこの本を出している出版社も登場しました
わたしちょっとお邪魔したことあるので
「なつかしい~!」とか思ったw

光潤社wwwww

うち時デジになってからテレビは映らないんだけど
この回はお知り合いの社員さんがエキストラででるかも
という話でしたし

うちのスタッフもその噂を知っていて
放送をチェックしたそうで
「たぶんあれじゃないかな~」と言っていたので
見たくなって
ネットでなんとか見ました

うん、たぶん、あれじゃないかな……。
近々、本人に確認してみようっと。

そこだけチェックできればよかったんだけども
ドラマ自体も続きが気になる展開です

『書店員ミチルの身の上話|NHKよる☆ドラ』
公式サイト↑

原作、読もうかな。
当店にもそれこそ売るほどあるしなwww

★著者「佐藤正午」で検索した結果★
ドラマで興味もったら他の著書にも手をのばしてみよう♪
「ハズレなし!」と私の書店員としての第六感が言っている^^



これもハズレないぞ! と声を大にして言ってみたい★
書店員時々ものかき中山、自分の本も売っております^^
▼出版物▼
他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎してみた
★聖寵/電子書籍版★(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
★お題/宝石20★(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
★誓言★(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪




別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-19 Sat 23:37
書店員ネタ『真夏の方程式』
ちょっと前の出来事。

うちの書店に家族連れがやってきて
お父さんが(わりと迫力のある、こわもてっぽいお父さんだ)
レジにいる私にきいた。

「真夏の方程式っていう参考書ある?」

…………。
そういう題名の本は、あるけど。

とりあえずその本がある場所へ案内して
「参考書ではないですけど、これでいいですか」
ときいてみたらば。

お父さんが中高生らしき息子さんに向かい
「これかよ」と確認したら、
息子さんは「それだ」とうなずいた。

お父さんはきまりが悪かったらしく
照れ笑いをしながら、
「なんだよ方程式って言うからてっきり参考書やと思うたやんかー」
と3回くらい息子さんにむかってボヤいていた。

ぱっと見こわもてなお父さんだっただけに、
その照れた様子がなんとも微笑ましかったです^^





私もいつか圭吾先生のようになりたい★
↑それは妖怪人間ベムが人間になるより難しいと思われ……。

▼書店員時々ものかき中山の刊行物▼
自分でいうのもなんですが、こんな人間が書いたとは思えぬような内容です
★聖寵/電子書籍版★(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
ドロドロの愛憎劇をFTでコーティングしてみました
注:書店員の暴露本ではありません素性は欠片も見当たらない、はず?

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
★お題/宝石20★(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
★誓言★(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪

感想などいただけると、ありがたいです
コメでもメールフォームでも拍手でも、
またご自分のブログ記事にしていただいても結構です
↑その場合はご一報いただけますと喜んで拝見しにいきます♪
辛口批評もばっちこーい(とか言いつつドキドキ^^;)

〔はじめましての方へ遅ればせながらご挨拶はこちら〕


別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-21 Mon 23:37
当店おすすめ『とせい』『任侠学園』
新刊というわけではないけど読んで面白かったので当店独自、
というか文庫担当の中山の贔屓で手書き文そえて面陳しております^^

 

『とせい』は、つぶれかけの出版社をヤクザが建て直す
『任侠学園』は、荒廃した高校をヤクザが立て直す
というお話です

大人のための御伽噺みたいだな、と私は思いました
んな都合よくコトがすすむわけねえだろ、とか
ナナメにかまえながらも
こうなったらさぞや痛快だろう、と思わずにもいられないような

いわゆるヤクザものとは一線を画す作品
だって、あえて「ほのぼの」という
もっとも似つかわしくない言葉を使いたい読後感だったよ

親分の無理難題にふりまわされて
慣れない仕事に四苦八苦する代貸、
日村さんは、なにやら中間管理職の哀愁を漂わせ
おつとめ人には共感を呼ぶことうけあい

そう、ビジネスにも役立つヒントが散りばめられてもいるのだ。
出版にしても学校経営にしても、その世界の常識を知らない
ゆえにシロウトならではのまっさらな発想が新鮮なのであります
それをヤクザならではの行動力でおしすすめていくものだからw

読んだらかなりスッキリしますよwww

まだ文庫にはなってないけど、これもおすすめ
今度は病院を建て直しちゃうぞ★




私もいつか敏先生のようになりたい★
↑それはやはり妖怪人間ベムが人間になるより難しいような……。

▼書店員時々ものかき中山の刊行物▼
自分でいうのもなんですが、こんな人間が書いたとは思えぬような内容です
★聖寵/電子書籍版★(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
ドロドロの愛憎劇をFTでコーティングしてみました
注:書店員の暴露本ではありません素性は欠片も見当たらない、はず?

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
★お題/宝石20★(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
★誓言★(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪

感想などいただけると、ありがたいです
コメでもメールフォームでも拍手でも、
またご自分のブログ記事にしていただいても結構です
↑その場合はご一報いただけますと喜んで拝見しにいきます♪
辛口批評もばっちこーい(とか言いつつドキドキ^^;)

〔はじめましての方へ遅ればせながらご挨拶はこちら〕


別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-22 Tue 23:12
ママのおすすめ『みんなでハメハメハ』
「これはすごいですよ!」
若いきれいなお母さんがレジにいる私へ開口一番
「子供が一発で泣き止みます!」
見ればベビーカーの中の赤ちゃんはいかにも機嫌よさげ。



音の出る絵本のいくつかは見本があって
ためしに聞くことができるようになっている
そういえば先ほど軽快な女のひとの歌声がしていた

ハメハメハ~♪

その歌声があまりにも素晴らしかったので
歌手名をのちほどチェックしてみた

おくだちず さん

いま検索してみたらば、
他にもいろいろと歌っていらっしゃる♪

一見の、いえ一聴(?)の価値ありッ!!!!
★おくだちずの歌声入り絵本たち★



こちらは一読の価値あり……あり?(←自信なさげ

▼書店員時々ものかき中山の刊行物▼
自分でいうのもなんですが、こんな人間が書いたとは思えぬような内容です
★聖寵/電子書籍版★(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
ドロドロの愛憎劇をFTでコーティングしてみました
注:書店員の暴露本ではありません素性は欠片も見当たらない、はず?

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
★お題/宝石20★(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
★誓言★(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪

感想などいただけると、ありがたいです
コメでもメールフォームでも拍手でも、
またご自分のブログ記事にしていただいても結構です
↑その場合はご一報いただけますと喜んで拝見しにいきます♪
辛口批評もばっちこーい(とか言いつつドキドキ^^;)

〔はじめましての方へ遅ればせながらご挨拶はこちら〕



別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
2013-01-23 Wed 23:20
書店員ネタ・ひっぱりあい
体格のいい男性のお客さんが雑誌を持ってレジにやってきた
お金を出して「そのままでいいから」と去ろうとする

本の端を握りしめてはなさない私
「いや、そのままでいいから」と去ろうとするお客さん

私「すんません、バーコードを通さしてください><」
あ。こりゃ失礼。と、あっさり本をはなしてくれてホッとした



▼書店員時々ものかき中山、自分の本も細々と販売中▼
こんな人間が書いたとは思えぬような内容です
★聖寵/電子書籍版★(たったの500円ポッキリだw
↑立ち読み可、紙の書籍もアリ♪
(こちらは1000円ポッキリだ+消費税…あ、ポッキリじゃないやw
『聖寵』はGALAPAGOS STOREでも購入可★(こちらは630円税込ですw

他人の妄想(子供用新約聖書ベース)を換骨奪胎
ドロドロの愛憎劇をFTでコーティングしてみました
注:書店員の暴露本ではありません素性は欠片も見当たらない、はず?

▼このブログ内にあって今すぐ読める中山佳映の小説群
お立ち寄りのついでに、こちらもぜひ♪
★お題/宝石20★(連載中/西欧風異世界舞台、恋愛もの)
★誓言★(宝來りょうとのコラボ、連載中/シルクロード舞台、身分差恋愛もの)
その他、短編もいくつかあり、詳細は目次にて♪

感想などいただけると、ありがたいです
コメでもメールフォームでも拍手でも、
またご自分のブログ記事にしていただいても結構です
↑その場合はご一報いただけますと喜んで拝見しにいきます♪
辛口批評もばっちこーい(とか言いつつドキドキ^^;)

〔はじめましての方へ遅ればせながらご挨拶はこちら〕



別窓 | お仕事記 | コメント:0 |
| 返り咲き書店員時々ものかき*中山がゆく! | NEXT

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索