2014/08長年勤めた書店をリストラされ2015/06別の書店に拾われた人のブログ(じつは小説メインなのよ

2017-02-21 Tue 04:14
02/20のツイートまとめ
nakayama_kae

レギオン: (字) 記憶を辿って パート1 を @hulu_japan で視聴中: https://t.co/5pVqdmVA59
02-20 18:00

オーメン (FOXチャンネル): (字) 内なる悪魔 を @hulu_japan で視聴中: https://t.co/Iqij9FlAQS
02-20 15:22

別窓 | 管理人に関するあれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2017-02-20 Mon 04:14
02/19のツイートまとめ
nakayama_kae

X-ファイル: (吹) 氷 を @hulu_japan で視聴中: https://t.co/l7P5KnKZqZ
02-19 23:48

レギオン: (字) 覚醒 を @hulu_japan で視聴中: https://t.co/dPttxhpgeN
02-19 22:43

別窓 | 管理人に関するあれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2017-02-19 Sun 13:56
久しぶりに包丁つかってみた
包丁を使う段階からの料理は最近とんとしていない。
朝は抜きかお街についてコンビニでパンと飲料
昼はお店で日替わり定食など
ヘビーローテーションのお店はきちんと一汁三菜で
お昼がいちばんまともな食事かも
夜はスーパーのお惣菜やレトルトや
ありがたいもらいもの+アマノフーズのお味噌汁
かるくお茶漬けなんかですませることもある

ところが少し前、だし昆布をいただいた。
たまご雑炊でちょっと使ったがまだまだ残ってる。
仕事がえりスーパーへ寄ったら白菜とカボチャが安かった。
肉も3パック買ったらお値引きセールをやっていた。

前夜に鍋へ水を入れだし昆布をぶち込んでおき、
本日(じつは20日)昆布をとりだし、鶏肉いれて火にかけ
カボチャと白菜も投入して、金時生姜もまだあったから、
ついでにそれも入れて、しょうゆで味つけてスープつくった。
大量にできた。鍋いっぱいだ。

これをひとりでやっつけねばならん。
今日は一日中これを食うことになるな。
一日でかたがつくのか。
しかしまあ作り立てを3杯食ってるから
このペースならなんとかなるかなw

別窓 | 飲食記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2017-02-18 Sat 13:34
素晴らしいグッズを100均で発見♪
時々せなかがかゆくなる。
ひとりぐらしで猫はいるが
そうそう思い通りに
かゆいところをかいてくれない。

まごのてが欲しい
かねてから願っていた。

先日、別用で百均へ行く機会があり、
そういや孫の手ってなかったっけか、
と探したら、あった。
最初オーソドックスな木製のを手に取ったが
その横に

伸縮自在のセラミック孫の手
というのがあるではないか。

これ家の中で使用するだけでなく
へたしたら携帯もできるではないか。
コンパクトだからさ、バッグにしのばせといて
かゆくなったらその場でカキカキ

いや家の中で使うだけでも
かざばらないし、それだけでメリットじゃ。
というわけで、迷わずセラミックのほうを購入。

その後せなかがかゆくなり、
さっそく使ってみたが、孫の手にもコツがいるのな。
なかなかピンポイントにヒットせず
はがゆい思いを何度かしたが、
今はもうマスターしたので、快適じゃ♪


別窓 | 管理人に関するあれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2017-02-17 Fri 13:22
17、18、19日の穴をうめる~
じつは読書がいそがしい。
ゲラ読みをダブルで抱えていた。

ゲラとは
出版社さんが送ってきてくれる、
本になるまえの原稿のことさ。

時々、募集があるのだ。
読んで感想おくってくださいって。
それ読んで感想書くのが
なんだか私の仕事みたいになっててさ。

いや仕事じゃないんだよ。
仕事中に「ゲラ読んで感想かきまーす」
てなわけにいかないしね。
仕事は仕事でべつにあるのよ。
読書はプライベート時間つかってやるのよ
ふつう書店員は。

正直それを負担と感じる瞬間がないわけでもないけど
強制じゃないし、なんならスルーしても大丈夫なんだけど
まだ出版まえの小説を読める醍醐味がまさるwww

一冊はもう読んで感想かいて出した。
あと一冊も読んだ、あとは感想かくだけ。
〆切は余裕で達成だ!


別窓 | 管理人に関するあれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 返り咲き書店員時々ものかき*中山がゆく! | NEXT

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索